現在時刻:午前4時59分

昨日行なわれた第282回ロト7の結果 1等が2週連続出現。しかも一人勝ちのため1等賞金額は最高額の10億円である。それでもキャリーオーバーが6億円余残っている。 オレ自身の戦果は全滅でなかっただけの超低レベル次元のため虚しくなる。しかし最近…

現在時刻:20時37分

元モーニング娘。メンバーであった、吉澤ひとみが飲酒運転の末、ひき逃げ事故で逮捕 https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12168-09062468/ 元モー娘の吉沢ひとみ飲酒運転ひき逃げで逮捕 2018年09月06日 18時49分 日刊スポーツ 元モーニング娘。…

現在時刻:21時48分

本日抽選のあった第280回ロト7であるが、1等該当なし キャリーオーバーが積み上がって16億9千万円余にまで膨れ上がった。全く1等が出ていないわけではなく、最近は一人勝ちの最高賞金である10億円(第276回、第268回)も出ている。さすがに…

現在時刻:午前1時02分

フジテレビで火曜の夜9時から放送されているドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」 原作はコミックスであるが、とにかくこれを見ていると生活保護を受けている者には致せり尽くせりの感が凄まじい。 コミックスでもそういうふうに強く感じたが、ドラマ化…

現在時刻:午前8時17分

今年のセブンイレブンでのおでん割引セールは9月1日より7日間 で、注文表をとってきたのだが、なんかいつもより高いなぁ〜と思っていたら10パーセントポッキリの割引なんやね、、、 去年はどうだったか覚えていないが、以前だったら確かおでん全品70…

現在時刻:午前1時42分

涼しい夜。ここ3日ほど東京の夜は涼しくなった。日中も冷房を使用せずに済んでいるからなぁ。最小湿度が40パーセント未満になると、気温が多少は高くてもカラッとした気候になって過ごしやすくなる。数日前の最小湿度65パーセント以上のときとは雲泥の…

現在時刻:午前9時40分

昨日の貴金属相場は暴落だった。で、本日は金以外は反発。しかし半値さえ戻ってはいない。 連日のように今年の最安値を更新し続けているのが貴金属相場だが、6月15日の高値を最後にどこまで下落するかが分からない状況。プラチナに至っては買取価格が3千…

現在時刻:12時38分

昨日、命名式&進水式が行なわれた建造中の新型イージス艦。日本では7隻目となるが、クラスとしては最新鋭で、大きさも前級のあたご型より基準排水量では500トン多い8200トンとなる。 で、艦名であるが日本のイージス艦の命名基準は山岳名がつけられ…

現在時刻:午前7時59分

2020年の東京五輪開催までちょうど2年となった。今年の殺人的猛暑(酷暑)の関東地区。ちなみに昨日は“大暑”で、一年でもっとも暑いといわれる日であった。実際そのとおりで、埼玉県熊谷市では国内記録更新となる最高気温をマーク。東京都内でも初の4…

現在時刻:23時31分

6月中に梅雨明けという異常な早さだった東京地区。その後はうだるような暑さの日々が続く。 近隣の家々では30℃超えしたときからエアコン全力運転状態だったようだが、オレはとにかく暑さ慣れを優先して24時間窓を開けっぱなしの生活。しかし近隣の室外…

現在時刻:15時43分

吹き荒れる初夏の南風 天気はいいものだから駅周辺のいつもの違法駐輪箇所は満車状態であるが、そこへかなり強い風が吹き付ける。 当然自転車は簡単に倒れるものだから、本日の昼頃からはガシャーンとかそういった類の音ばかりが聞こえてくる。 先日発生した…

現在時刻:午前1時06分

今の時間も外は酔っ払いなどの迷惑者が大声で路上で会話中。言語は日本語の他にチャイナ語など東アジア系が多い。 はた迷惑な輩は大概男女のカップルまたはグループである。年齢は老若関係なしだな。 あとはスマホをスピーカーモードにしてくっちゃべってい…

現在時刻:午前10時23分

昨日夕方に放送された某放送局の「首都圏ネットワーク」 その特集で憲法25条の一文にある「健康で文化的な最低限度の生活」 そのコミックスが紹介され、また同内容のセミナー会などの様子も放送された。原作者の柏木ハルコさんも首から上が画面より見切り…

現在時刻:22時42分

今月から医療費が病院診察の場合値上げ、薬局で処方せんを買う費用は下がった。 オレの場合は4月は3回通院したためTOTALとしては決して安くはなっていない。脳神経外科も泌尿器科受診も在宅医療機器管理なんちゃらで最低でも6千円チョイの支払いが発生す…

現在時刻:14時53分

トイレで1時間の引きこもり・・・凹 最近は1時間でも早いほうになっている。ホントに長いと2時間overも普通にある。 よって腰も痛くなっている。老化現象が早急に進んできているような気がする。 はぁ、、、 年は取りたくないねぇ〜 3月も今日で最後。今…

現在時刻:午前3時11分

確定申告本日まで。 税制改正で、今回より医療費控除の仕方が変わっていた。 これまで確定申告では医療費の領収書(原本)を出していたが今回からは診療明細書を提出(3年間の周知期間有)し、領収書は確定申告した年から5年間の保管を義務付けられた。個…

現在時刻:午前7時20分

東京も昨日から今朝まで大雨に見舞われた。警戒していたわが部屋内の雨漏れ箇所は本日未明頃から見事に漏れていた。 大家に修理はしてもらっているが1時間に30ミリクラスの大雨が何時間も降り続くと無理っぽい。ただ修理する以前と比較したら漏れの量はか…

現在時刻:19時33分

北陸地方、37年ぶりの豪雪。 うちのクソ田舎でも今季の積雪は100センチを超え、玄関のドアを開けたら雪が流れ込んでくる始末。 除雪しようにも自宅前の道路は車1台分の幅しかなく、大型除雪車が入って来れないところ。よって必然的に町内会による人海…

現在時刻:23時21分

このブログに本日の天体ショーである皆既月食の件を書き込んでおきながらすっかり忘れていたオレ、、、 まぁ、クソ寒いうえに体調も良くないしな。仕方がない。 今回のような皆既月食が次に見られるのは2022年11月8日になるとのこと。

現在時刻:午前6時19分

今夜は皆既月食 しかし東京の今夜の天気は曇りの予報。見られるかどうかは微妙。もっともクソ寒い夜に外に出て天体観測をやる元気があるかどうか・・・ オレには無理そう。。。 交通プリペイドカードのパスモ利用が本日までとか。 スイカ以外交通系のプリペ…

現在時刻:21時25分

本日の東京都練馬区の気温は、最高2.9℃、最低マイナス7.0℃(公式) 最低気温に関しては今季豪雪に見舞われている石川県金沢市より低い。 ニュースや一般的な天気予報で表示される東京の気温は東京都心のものであり、千代田区にある。 そこだと本日の気…

現在時刻:午前2時38分

今年初の書き込み。最近はコレを打つ気力が皆無でほぼ放置状態になっているが、ネタが全くないわけではない。 しかし無気力というものは、どうがんばろうとしても文章を構成することさえ面倒くさくなってしまい・・・ デジカメもネタになる被写体があっても…

現在時刻:午前8時40分

本日夜明け前の東京・練馬区の気温はマイナス1.2℃ クソ寒い季節の到来が本格的になってきた。今年の夏は荒れ放題で、東京では歴史的な雨の日が続いていて夏らしくない気温であったが、その反動で今季冬は暖冬になると思っていたんだがなぁ、、、 やはり地…

現在時刻:20時52分

今年はとにかく季節異常な天気が続く。 明日の東京は大雨で台風の進路&速度次第では暴風雨になるかも?の状況。 衆議院議員選挙投票日ではあるけれど、外に出るのが危険かもしれない。先月来た台風のときは3軒隣の建物のアクリル製庇の一部がはずれ、俺の…

現在時刻:午前9時21分

クソ寒い東京。しかも昨日から雨が止まずに降り続けている。普通なら穏やかな秋の長夜の季節なのに、完全に初冬の寒さ。 まだ朝のほうが気温は高く、これから北風が吹いてくるので昼以後は今以上に寒くなるとのこと。 今年の夏もアレだったが、秋も秋らしく…

現在時刻:午前8時47分

しばらくブログから離れていましたが、とりあえず生存中。 一時病状がヤバイくらいに悪化したため、主治医の薦めと自分なりに色々と安静・養生方法を探っていた。 まだ完全とはいえないが、薬漬けのおかげでなんとか冷静に正気を保っていられるようになった…

現在時刻:21時01分

本日の東京都心の最高気温は34.8度。横浜と千葉は猛暑日。最低気温もかなり高い状態。 今宵もそんな気温であるが、ようやく夏本来の暑さが復活したという状況。 東京の8月の連続降雨記録は21日連続で途切れたが、40年前の1977年8月に記録した…

現在時刻:午前9時12分

現時点での東京の天気は曇り。本日の降水確率は30%だが、ところにより雷雨があるとの予報。 東京は比較可能な統計で連続雨降り日が1968年以後2番目に長い記録を驀進中である。 本来なら洗濯日和ですぐ乾く夏の時期に関わらず、梅雨同然の空模様。 部…

現在時刻:午前9時36分

今年のお盆期間中、関東地区の天気はあまり良くない。昨日も15時半頃から一気に土砂降りの雨だったしな。 あ、今揺れている・・・ 震度2程度かな?ちょっと揺れている時間が長いが、、、 とかく今夏は自然災害が多いなぁ〜。それがニホンらしいと言えばそ…

現在時刻:午前7時32分

台風5号が消えても日本列島のいたるところで置き土産的な異常気象状態。 本日、東京都心の予想最高気温は37度。ただでさえ気温の高いところにフェーン現象に伴っての高温になるとのことだが、そこまで気温が上がれば今度は鉄道の線路が心配。熱でクニャっ…