現在時刻:午前1時12分

艦船模型の製作途中状況。。。



駆潜艇、掃海艇、敷設艇、各4隻ずつの計12隻・・・
途中から過去に作った同型艇計6隻も改装する羽目に。。。ww
この6隻は以前にも武装で改装しているんだが、第2次改装になっちゃうな。
今回は測距儀、電探の取り付け、武装の一部変更など。。。
何分、この模型は開戦直前の新造艇当時を再現しているしな。当然当時の日本海軍には電探は実用化されていないし、装備されていない。
この艇でも大戦後期になってくると艇によっては22号電探、13号電探を装備したらしい。。。
また掃海艇は後部主砲を撤去して連装機銃を設置したとか。
う〜ん、、、
まぁ、機雷を処分する際、銃撃で爆破処分することは現代でも行なわれているみたいだしな。12センチ主砲搭載はハナからオレの構想から外れている。本来の目的の他は沿岸・近海の警戒監視だしな。
これで史実のような船団護衛などやったらたちまち航空機攻撃でほとんどやられたのは史実が証明しているしな。
℃→すっかな?
船の大きさからムリのない範囲にしないと当然面白くないしな。
とりあえず設計図の修正作業からきちんとしないとな。行き当たりばったりではいつまで経っても製作作業が進まない。