2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現在時刻:21時01分

本日の東京都心の最高気温は34.8度。横浜と千葉は猛暑日。最低気温もかなり高い状態。 今宵もそんな気温であるが、ようやく夏本来の暑さが復活したという状況。 東京の8月の連続降雨記録は21日連続で途切れたが、40年前の1977年8月に記録した…

現在時刻:午前9時12分

現時点での東京の天気は曇り。本日の降水確率は30%だが、ところにより雷雨があるとの予報。 東京は比較可能な統計で連続雨降り日が1968年以後2番目に長い記録を驀進中である。 本来なら洗濯日和ですぐ乾く夏の時期に関わらず、梅雨同然の空模様。 部…

現在時刻:午前9時36分

今年のお盆期間中、関東地区の天気はあまり良くない。昨日も15時半頃から一気に土砂降りの雨だったしな。 あ、今揺れている・・・ 震度2程度かな?ちょっと揺れている時間が長いが、、、 とかく今夏は自然災害が多いなぁ〜。それがニホンらしいと言えばそ…

現在時刻:午前7時32分

台風5号が消えても日本列島のいたるところで置き土産的な異常気象状態。 本日、東京都心の予想最高気温は37度。ただでさえ気温の高いところにフェーン現象に伴っての高温になるとのことだが、そこまで気温が上がれば今度は鉄道の線路が心配。熱でクニャっ…

現在時刻:20時51分

関東地区の今年の夏は冷夏か? 週間天気予報を見ていても暑い日が続かないような状況が続く。梅雨は早々に明けたのにな。 そして水不足という状況。地方によっては水害で酷い目に遭っているのに、埼玉県の山岳地帯にある荒川上流では少雨だった。 もしかする…