2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現在時刻:19時23分

昨日発売の各種TVアニメOP&EDでオレが購入したものの画像↓ この後今期新アニメでは「機巧少女は傷つかない」OP&EDを予約している。発売は来月だけど・・・ って明日から11月だな(笑) 今後さらに「ストライク・ザ・ブラッド」EDシングルも発注予定。井…

現在時刻:午前7時34分

ハロウィン。 カボチャのお化けの仮装行列だったけ?(笑) 夜、そんな被り物を着て街を徘徊したら確実にマッポから職務質問を受けそうだな。 でも一生に一度ぐらいはやってみたかったかも?(苦笑) せめて本日は晩飯にカボチャ関係を食うかな。 オレなりの…

現在時刻:午前10時ジャスト!

本日は10月から放送開始された新アニメのOP/EDのCDの発売ラッシュ日! シングルCDは高価なものになってしまったので、なるべく購入しない方向でいるのですが気に入った曲はやはり買いたくなるのも。 予約をしているので受け取りに行きたいが、1週間服用し…

現在時刻:21時19分

今宵放送の「機巧少女は傷つかない」放送開始時間までに完成を目指して建造していた駆逐艦初春型1番艦&2番艦 なんとか完成した。 作っている最中で気付いたことだが、艦橋前の機銃座がやたらと大きく、第2煙突前の両舷機銃座がかなり狭い。そのくせ艦橋…

現在時刻:18時17分

セブンイレブンにて150円未満のおでん70円均一セール最終日。 さすがにどの客もおでんを買いあさり(苦笑) 中には器大で複数個買っていくおばさんもいるくらい・・・ とにかく今晩はおでんと決めていたので購入! よって当然晩飯はこうなった↓ 汁が少…

現在時刻:午前7時44分

今朝の東京はかなり冷え込み、最低気温は11℃台まで低下。冬といっても過言ではないくらいだな。 それでもわが部屋ではエアコンのコンセントは引っこ抜いたまんま、ホットカーペットのコンセントも差し込んでいない。まだ暖房器具を使用する時期ではないと…

現在時刻:23時32分

艦隊これくしょん〜艦これ〜人気が凄まじい。。。 プラモ雑誌であるモデルグラフィックが即日完売って・・・ 今回大々的に艦これ特集を組んでいたからプラモそっちのけって感じもあったが、一応艦船模型のウォーターライン作品がいくつか登場していた。 でも…

現在時刻:17時32分

昨夜から冷え込みが強くなった東京。朝方は冬のような感じだった。もちろん室温は冬時よりはるかに高いのだが・・・ 体調がイマイチで昼頃まで寝たり起きたりの繰り返しだったが、この時間はさすがに起きている。 で、昨日から建造開始している駆逐艦初春型…

現在時刻:15時23分

雨は上がった。まだ太陽は見えないがこの後急速に天候は回復するのではと思う。 今回は東京に関しては被害なく済んだようだな。 まぁ、伊豆大島の大惨事をわずかの期間で繰り返した日には都知事を始め、自治体の長のクビが飛ぶのは想像に難くない。 よって必…

現在時刻:午前8時08分

雨が強弱を繰り返しながら降り続く今。空は一面どんより曇り空。 これで夕方には晴れ間が見られるのか?と半分不思議にも感じる。もう永遠に青空は見られないんじゃないかと。 大雨洪水警報発令中の深夜にゆらゆらと揺れ出し、それがかなり長く感じる地震が…

現在時刻:22時38分

台風27号、28号の接近により秋雨前線が刺激され、大雨とそれに伴う災害の警戒を天気予報やニュースでさかんに報道されている本日。 東京23区もすでに大雨洪水警報が発令中。現時点では雨が時折強く降ったりしている。台風の影響ではないが、風も強く吹…

現在時刻:午前10時03分

69年前の本日、1944年10月25日フィリピン周辺海域で行なわれた日米海軍の戦い。日本では捷一号作戦。 この日、日本海軍連合艦隊の空母機動部隊が全滅した。すでに航空戦力はほとんど無く、空母を囮として元から全滅覚悟の出撃。 日米開戦の真珠湾…

現在時刻:19時36分

本日より5日間、セブンイレブンにて150円以下のおでんが70円均一セール。 しかし具材が出荷元から無いらしく、ロールキャベツはハナから無かった。 そしてこれはオレの近所のセブンイレブン店舗の話であるが、本日の東京はこの秋一番の肌寒さにも関わ…

現在時刻:午前8時23分

69年前の本日、1944年10月24日は捷一号作戦遂行中のシブヤン海対空戦闘において、戦艦武蔵が撃沈された日。 戦艦大和の姉妹艦で世界最大の戦艦であったが航空攻撃の前には自前の防御力以外対空戦闘で威力を発揮出来ず、魚雷20本以上、爆弾17発…

現在時刻:20時52分

若干の補修作業が残っているが、わが零亜艦隊において初の球磨型軽巡洋艦で、重雷装艦に改装された大井&北上が竣工! 同じ画像を貼り付けてしまったか(苦笑) 艦首側からよりバックスタイルが結構気に入っているからなぁ〜(笑) 当初の計画通り、電探関係…

現在時刻:午前6時34分

ゲームには全く参加していないが、艦これオフィシャルブックを購入して艦娘画を見て、これが今大人気なんだよなぁ〜と複雑な思い。 この中で登場してくる重巡洋艦愛宕、摩耶は史実では69年前の1944年10月23日早朝に米潜水艦の魚雷攻撃により撃沈、…

現在時刻:午前9時24分

現在グッ鉄カフェで行なわれているコラボ企画の「艦これ×グッ鉄」 お店のOPENは午前11時からだが開店1時間前から並ばないと整理券をゲットできない模様。 予想通り人気がありすぎるな。パッと思いつきで店に行っても入れる状況ではないな、、、凹 19日…

現在時刻:午前7時33分

昨日はホントに肌寒い一日であった。東京都心でも最高気温が15℃台と最低気温とほとんど変わらなかった。 さすがにまだ暖房を使用するような状況ではないが、艦船模型制作で塗装をやっていると乾燥に時間がかかる。作業効率はかなり悪かったな。 よって今朝…

現在時刻:午前8時23分

肌寒い東京。雨も降っていて予想最高気温は11月上旬並の18℃とか。 風邪を引きやすい時期になってしまったな。気をつけなければ・・・ 昨夜から建造開始した重雷装艦大井&北上 対艦攻撃力重視で酸素魚雷発射可能の4連装魚雷発射管10基搭載、戦艦の主…

現在時刻:午前8時58分

午後から雨の予報の東京。現在もどんより曇り空。 予想最高気温も20℃を割り込むらしい。いよいよ本格的な秋だな。 「ストライク・ザ・ブラッド」第3話鑑賞 アニメでは古城のクラスメイトの浅葱さんの古城に対する心情というか、心理状況はほとんど描かれ…

現在時刻:20時56分

スポーツ振興くじ「BIG」が年間を通して購入可能に。 JリーグがOFF期間中は海外(主としてドイツと英国)のサッカー試合を組み込む形に。 http://www.toto-dream.com/big/allyear/index.html 購入方法は今までとほとんど変わらず。賞金も同じく。。。 ただ1…

現在時刻:午前7時40分

肌寒い朝。何も対策をせず夏モードで寝ていたら風邪を引きそう。 昨夜放送のあった「蒼き鋼のアルペジオ」第2話鑑賞 横須賀港を目指すI-401とそれを阻止し、撃沈を目指す重巡洋艦タカオの直接対決編。 この辺はイベントで見た記憶がまだ残っているので特に…

現在時刻:午前6時41分

繰り返される悲劇 台風26号が去って東京都の伊豆大島が甚大な被害を被ったわけだが、過去の経験則が全く通用しない昨今の気象条件下で今回の判断はどうだったか? なんか深く考えさせられる。 亡くなられた方々に合掌。。。 本日はオレの通勤時利用鉄道は…

現在時刻:20時54分

↑を打っている最中にグッ鉄カフェ公式HPにて、明日から開催予定だった「甘味処 間宮」の開催が台風26号接近のためお店自体が臨時休業決定の発表。 17日に順延となったとのこと。 http://www.gstjcafe.jp/news/2485/ 悪天候で出だしをくじかれた感じだな…

現在時刻:20時25分

土砂降りの大井競馬場。 TVをつけ、番組表を見ていてTOKYO MXでシティー競馬が目に留まった。で、早速そのチャンネルに合わせてみたのだが・・・ まさか大雨洪水警報が発令中の東京23区内で競馬をやっているとは・・・ なんか馬が気の毒にも思えたりして・…

現在時刻:午前6時03分

情報としてはもう古いが記録として留めておく。 スポーツ振興くじBIGにおいて、現状の最高賞金額の引き上げが検討されている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131011-00000534-san-socc BIG当選金3億円から7億5千万円へ キャリーオーバー時は1…

現在時刻:23時48分

22時から「蒼き鋼のアルペジオ」→「凪のあすから」→「翠星のガルガンティア」と3本連荘でアニメ鑑賞。 翠星のガルガンティアの重大発表は最初のアバン終了後に発表された。 続編製作決定・・・ 映像を見る限り、クーゲル中佐らしき人はもちろん、マシンキ…

現在時刻:20時36分

10月から放送開始のアニメで非常に目立つのが再放送のもの。その中の一つに今年4月から放送されていた「翠星のガルガンティア」がある。 本日23時よりTOKYO MXにて第1話が放送されるのだが、番組最後に重大発表ありの告知。 http://gargantia.jp/blog/…

現在時刻:15時09分

艦隊これくしょん〜艦これ〜で大人気の“ぜかまし”ちゃんこと島風。 史実の現役海上自衛隊護衛艦「しまかぜ」で本日午前に火災発生のニュースあり! http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-10X974/1.htm 海自護衛艦で出火=停泊中、けが人なし―長崎…

現在時刻:午前7時51分

10月10日ということで、スポーツ振興くじ「toto」の日。 ホントかどうかは知らないが、勝手に命名させてもらった(笑) 「BIG」のほうは最近はよく1等が出現して前々回の第654回まで8回連続1等出現し、1等の本数は12口。そのほとんどがネットサ…