2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現在時刻:23時38分

昨夜から使用開始した間欠式バルーンカテーテル。 初日は膀胱内で膨らますバルーンをどうやってロックしておくのか分からず、そのまんまにしていたら、寝返りを打ったとき、カテが抜け始め、規定値の20センチより約5センチ分短くなったため尿を採取できず…

現在時刻:午前11時14分

とある事件の影響で今宵の深夜アニメ放送が一部中止 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140731-00000002-it_nlab-sci 「PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版」第4話が休止に 長崎県佐世保市の事件を受けてねとらぼ 7月31日(木)1時20分配信7月31日、フジテレ…

現在時刻:午前9時16分

昨日、定期通院で泌尿器科受診した際、最近の体調などを細かく説明。もちろん以前から続いている症状もあるのだが、改善が全くしないので「何とかしてくれ〜!」と悲痛な叫び。よって今回も主治医の前でオレが日ごろやっている自己導尿のやり方をお披露目。…

現在時刻:23時50分

土用の丑の日。 この日はうなぎを食する文化を持つ日本だが、今では超高級品となっていて貧乏人には手も出ず(泣) 江戸前寿司のネタにもなっているアナゴで代用しようかとも考えたが、病院&薬局での支払いが思いのほか掛かりすぎて断念。普通にいつもの食…

現在時刻:午前8時33分

定期通院日 先週と比較してそれほど蒸し暑いわけではないので覚悟を決めて朝からエアコンのフィルター清掃と消毒。 そしてカーペットの掃除機かけ。カーペットいうか、万年敷きとなっているホットカーペットの清掃なんだが・・・(苦笑) ちょうど艦船模型製…

現在時刻:午前6時40分

月曜日の早朝より洗濯中。熱帯夜から開放された昨夜、そして只今窓を開けて換気中。 もちろんエアコンは止めている。 本日はカラッとした暑さらしいから、湿度は高くないらしい。よって洗濯日和という感じらしい。 まぁ、普通に出勤日なので家を出るときは窓…

現在時刻:20時58分

頭文字“G”現る! シャワーを浴びようとキッチン&洗濯機置き場に行ったら何か黒い物体が瞬間移動していった。 それが何であるかは即理解し、直ちに戦闘準備! 照明を全部点灯させ手に新聞紙を丸めた棒を持って見かけた場所をリサーチ。すぐにターゲットを発…

現在時刻:18時38分

全国で夏の高校野球予選大会が開催されているが、オレの田舎ではニュースになるような出来事が・・・ http://news.nifty.com/cs/sports/baseballdetail/nikkansp-20140727-07270150/1.htm 星稜0−8から9回逆転サヨナラV/石川 2014年7月27日(日)15時48分…

現在時刻:13時03分

雲ひとつない晴天で猛烈な日差しの東京砂漠・・・ 近所のコンビニに行くだけでも直射日光を浴びた途端、頭がジリジリと焼けていくような感じである 冷却装置付ヘルメットが必要かもな(笑) そんな東京であるが、午前11時過ぎからはすでに大雨洪水雷注意報…

現在時刻:20時50分

今年の隅田川花火大会は無事終了したようだ。TVで中継放送されているが、出演しているゲストとかの声がウザ過ぎて見る気にならず。。。 普通に花火の映像のみを中継してくれればいいのにな。もちろん花火の炸裂音付きで。 そうすれば自宅にいながら普通に花…

現在時刻:23時22分

明日の日没頃からは東京では一大イベントの隅田川花火大会が開催される。去年は打ち上げ開始から30分でゲリラ豪雨により中止となった。今年の天気は一応大丈夫らしい。。。 オレ的には明日発売の各種コミックスのほうが重要(笑) しかし猛暑日と予想され…

現在時刻:20時35分

室温が30℃以上になり、除湿だけではどうしようもなくなったため、冷房運転に切り替え。 運転開始後約1時間で2℃ほど下がった。それでも28℃を超えてはいるが・・・ 温度設定が元々高めにしているためこの先は1℃ほどしか下がらないだろうけど、じっとし…

現在時刻:15時39分

東京都心は今季初の猛暑日となる。オレの部屋は現時点で30℃・・・ 外気と極端な温度差にしないためであるが、これではエアコンをつけている意味があまりないかも? それにしてもこれだけ暑い平日ならば電気使用量も相当いっているのでは?と思うが、各電力…

現在時刻:午前8時09分

ツイッターをやっていないオレは昨夜放送の「残響のテロル」第3話放送終了後の問題の解答投稿できず・・・凹 そういうものに登録するのが億劫なのと、やる気が継続しそうもない、そして何でもかんでも登録することに伴う各種リスクのアップに対するオレ個人…

現在時刻:19時18分

日中は最高気温が34℃を超えた東京。只今はかなりの雷雨。大雨洪水警報発令中! これである程度は気温が下がってくれるだろうけれど、熱帯夜の予報だけは今のところ変化なし。 こんな気象状況では部屋から出たくはないわな。雷雨の影響からか、オレの脚の痺…

現在時刻:15時23分

青空も日差しもない現在の東京だが、気温はかなり上がって蒸し風呂状態。わが部屋内では湿度も高かったため、一日中除湿しているが、常時70%前後あった湿度も今はようやく50%を切った。高温高湿度のまんまではカビが発生するのが一番心配だったからな…

現在時刻:午前7時21分

今日は何の日? 平日の朝6時過ぎテレビ東京にてタカラレーベルのCMで放送されているものだが、デジタル放送移行の日だそうだ。 2011年の7月24日にデジタル放送に完全移行(東日本大震災震災地3県除く) もうアナログ放送のあの荒い画像など非常に見…

現在時刻:午前7時50分

朝起きて、普通に朝食のパンを食ったまでは良かったが、その後はトイレで悶々と・・・凹 ここのところ腹の調子がよくなかったのである程度は予想していたが、いざ症状がひどくなるとかなりしんどい。 今は小康状態なのでこれを打っていられる。 不健康状態が…

現在時刻:22時41分

関東地方もようやく梅雨明け。例年よりいくらか遅い程度だったが、降水量は東京都で例年の1.5倍! 今年はとにかくよく降ったなぁ〜と実感している。本日の時点で関東地区の水がめであるダムの貯水率は90%を超えている。8月が少雨でも9月に台風がきて…

現在時刻:22時41分

三連休最終日の夜。あと1時間ちょっとで終える。結局どこにも出かけなかったな。まぁ、天気もあまり良くなかったし・・・ アキバではラジオ会館がリニューアルオープンしたがたぶん人が多すぎて無理だろうと考えた。行ったところで欲しいものはなさそうだし…

現在時刻:14時22分

昨日結果が判明した第709回スポーツ振興くじBIG 引き分けを示す“0”が14試合中、7試合もあったにも関わらず、1等は該当なし。 なんとなく今回は1等が出ない予感はあったんだよね、前回は投票口数が少なかったにも関わらず、3口も出現し、キャリーオ…

現在時刻:17時ジャスト!

天気予報どおりこの時間は雷雨。雨音がひどくてCDラジカセの音量を上げないと聞き取りづらいほど。 ホントに土砂降りの大雨になった。あ゛〜 しかしこの雷雨が終わればいよいよ梅雨明けが近いとのこと。もうしばらく大雨とのお付き合いが続く。 今宵放送のア…

現在時刻:午前7時11分

「魔法科高校の劣等生」と書いて“ヒーロー”と呼ぶ。 そのココロは「お兄様があまりにもカッコイイ!」 美人で頭脳明晰な妹が実兄に惚れるのも無理はない。 兄を超えるような魅力的なオトコは残念ながら深雪さんにはそう簡単にめぐり合えるとは思えず・・・ …

現在時刻:21時19分

何度も寝オチしながらなんとか耐えているオレ。 書き物をしているときはペンを握ったまま、これを打っているときはマウスを握ったまま、メシを食っているときは箸を握ったままと今日に限ってコックリコックリと逝ってしまう・・・ しかし寝オチといっても時…

現在時刻:午前7時19分

三連休初日の朝、オレは洗濯を開始。本日の天気予報はところにより雷雨ではあるが、洗濯物を溜め込むとこの時期面倒なことになる。乾きが悪くてもやるべきことはやっておかないと・・・ 今宵放送の「魔法科高校の劣等生」も九校編の最終段階にきた。アニメ的…

現在時刻:22時19分

本日発売のコミックスより 極黒のブリュンヒルデ10巻と絶対可憐チルドレン39巻 どちらも一区切りがついた巻で、ブリュンヒルデはヴァルキュリア(寧子の姉)vs黒羽寧子の壮絶な戦いが丸ごと。 TVアニメ版では一瞬でケリがついて、あ然としたがコミックス…

現在時刻:午前6時59分

今朝のトップニュースはどこもマレーシア航空ボーイング777がウクライナ東部地区に墜落した件ばかり。 しかしこのニュースは世界の株式市場や為替市場に大きな影響を与えている。なぜならば墜落は“撃墜”と報じられているから。ちょうど墜ちた地域はウクラ…

現在時刻:午前4時34分

小雨が降り始めた東京。本日は南関東地区でも雷雨に注意との予報。特に午後から確率が上昇している。 外は比較的涼しいが、オレの部屋は蒸していて只今冷房運転中。一旦使い始めるともうダメだな(苦笑) 最近購入した各種CD まぁ、こうしてアップしてみると…

現在時刻:午前零時43分

あと少しで第2話の放送が始まる「残響のテロル」 そのオリジナルサウンドトラックがようやくオレの元にも届いた。 発売されたのが今月9日であったから随分と購入するのが遅くなった。その理由がまだアニメの放送が始まる前であったため、菅野よう子さんと…

現在時刻:午前8時02分

劇場版エヴァ敗北・・・BD売り上げ枚数にて・・・無念! http://news.nifty.com/cs/entame/moviedetail/oricon-20140716-oric2039878/1.htm 『アナ雪』、1日だけで66万枚! “ヱヴァ超え”BD売上歴代1位2014年7月16日(水)20時0分配信 ORICON STYLE3月14日に公…