2017-01-01から1年間の記事一覧

現在時刻:午前8時40分

本日夜明け前の東京・練馬区の気温はマイナス1.2℃ クソ寒い季節の到来が本格的になってきた。今年の夏は荒れ放題で、東京では歴史的な雨の日が続いていて夏らしくない気温であったが、その反動で今季冬は暖冬になると思っていたんだがなぁ、、、 やはり地…

現在時刻:20時52分

今年はとにかく季節異常な天気が続く。 明日の東京は大雨で台風の進路&速度次第では暴風雨になるかも?の状況。 衆議院議員選挙投票日ではあるけれど、外に出るのが危険かもしれない。先月来た台風のときは3軒隣の建物のアクリル製庇の一部がはずれ、俺の…

現在時刻:午前9時21分

クソ寒い東京。しかも昨日から雨が止まずに降り続けている。普通なら穏やかな秋の長夜の季節なのに、完全に初冬の寒さ。 まだ朝のほうが気温は高く、これから北風が吹いてくるので昼以後は今以上に寒くなるとのこと。 今年の夏もアレだったが、秋も秋らしく…

現在時刻:午前8時47分

しばらくブログから離れていましたが、とりあえず生存中。 一時病状がヤバイくらいに悪化したため、主治医の薦めと自分なりに色々と安静・養生方法を探っていた。 まだ完全とはいえないが、薬漬けのおかげでなんとか冷静に正気を保っていられるようになった…

現在時刻:21時01分

本日の東京都心の最高気温は34.8度。横浜と千葉は猛暑日。最低気温もかなり高い状態。 今宵もそんな気温であるが、ようやく夏本来の暑さが復活したという状況。 東京の8月の連続降雨記録は21日連続で途切れたが、40年前の1977年8月に記録した…

現在時刻:午前9時12分

現時点での東京の天気は曇り。本日の降水確率は30%だが、ところにより雷雨があるとの予報。 東京は比較可能な統計で連続雨降り日が1968年以後2番目に長い記録を驀進中である。 本来なら洗濯日和ですぐ乾く夏の時期に関わらず、梅雨同然の空模様。 部…

現在時刻:午前9時36分

今年のお盆期間中、関東地区の天気はあまり良くない。昨日も15時半頃から一気に土砂降りの雨だったしな。 あ、今揺れている・・・ 震度2程度かな?ちょっと揺れている時間が長いが、、、 とかく今夏は自然災害が多いなぁ〜。それがニホンらしいと言えばそ…

現在時刻:午前7時32分

台風5号が消えても日本列島のいたるところで置き土産的な異常気象状態。 本日、東京都心の予想最高気温は37度。ただでさえ気温の高いところにフェーン現象に伴っての高温になるとのことだが、そこまで気温が上がれば今度は鉄道の線路が心配。熱でクニャっ…

現在時刻:20時51分

関東地区の今年の夏は冷夏か? 週間天気予報を見ていても暑い日が続かないような状況が続く。梅雨は早々に明けたのにな。 そして水不足という状況。地方によっては水害で酷い目に遭っているのに、埼玉県の山岳地帯にある荒川上流では少雨だった。 もしかする…

現在時刻:22時42分

Amazonで行なわれているPrimedayももうじき終了。数量限定のサービス品は需要のあるモノから開始後どんどん完売している。よって最初から狙いを定めていなかったら終盤では手に入らないようだ。 書籍の多くが価格の10パーセント分のポイントが付く。こうい…

現在時刻:午前3時17分

梅雨が明けたとは思っていないが、東京も降水量だけなら平年どおりの雨が降っている今年の梅雨。 ただし、新潟&群馬の県境あたりの降水量が極端に少ないため、もしかすると今夏は水不足になるかもしれない。 九州地区の豪雨被害からは想像もできないような…

現在時刻:午前1時10分

現在セブンイレブンで行なわれている「700円購入ごとにくじ1回」のキャンペーン 普通の人間なら「1回お引きください」と言われれば1枚だけ引くが、オレの住む界隈の老人の中には悪知恵の働く者も多いようで・・・ くじの入っているBOXから5枚まとめて…

現在時刻:21時03分

音楽の時間です。 ♪〜 どーこのだーれだか し〜ってるけれど〜♪ みんなぜんぶには しられて〜ない〜♪ ソーカーがっかいのおじさんは〜♪ きょうしゃのみかたよ よいひとよ〜♪ せんきょのときだけやってきて〜♪ せんきょがすんだらごぶさただ〜♪ こーめいとー…

現在時刻:20時42分

昨夜で「冴えない彼女の育てかた♭」終了。 4月放送開始の新アニメも徐々に最終話を迎える時期に来た。7月放送開始の新アニメはオレ的には注目度の高い作品は特になく、強いてあげるなら2期目の作品が推しかなと。。。 来週は最終話ラッシュでダビング作業…

現在時刻:21時36分

少子高齢化が進むこの国にあって、当面減ることはまずないと思うこと↓ https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-93198/ 生活保護世帯が過去最多、3か月ぶり増加2017年06月07日 15時39分 TBS 全国で生活保護を受けている世帯は今年3月の時点…

現在時刻:午前8時18分

本日は映画「聲の形」のヒロインで、先天性聴覚障がいの西宮硝子さんの生誕日。 主人公が誕生日を聞いたとき手話で誕生日を表現していたな。もちろんオレには手話での会話は全く分からないが、パッケージ版には日本語表示のON/OFF切替ができるようになってい…

現在時刻:20時10分

昨今の近隣諸国の状況から注目を集めている自衛隊。 その中でも迫力のある実弾演習が見られる陸上自衛隊主体の富士総合火力演習。 人気が20万通を超えている状態ではもう手作業どころではなくなっているだろうし・・・ ってことで、今年からはネット応募の…

現在時刻:22時48分

Amazon当日配達運送業者の終末・・・ 新刊の発売日が重なる25日の朝までにコミックスを2冊別々に注文して、「遅くとも夕方までには来るだろう」と考えていたら非常に甘かった。 ポストに入っているのか何度も確認に行ったが何もなく、玄関扉に不在票が入…

現在時刻:午前9時18分

本日の天気予報で東京都心は真夏日になるかもの予報。すでに日差しは強く、屋外に出れば確実に汗をかくことになりそう。 せっかく絶好に良い天気の日は洗濯をしないと。しかも冬物で自宅で洗えるものはどんどんと。 そしてゴールデンウィーク中にかたづけよ…

現在時刻:20時30分

巷でこういうマンガが増えているとか書かれているが、読む雑誌が違うのか?、あまり実感はない。 https://news.nifty.com/article/magazine/12179-20170516-22024/1 「社畜」が主人公の漫画が増えている理由 2017年05月16日 09時15分 PRESIDENT Onlineいま「…

現在時刻:20時23分

北がICBMの開発にどんどん完成度を上げてきている今日この頃、日本の平和ボケどもはいつになったら目が覚めるのか? すでに対話で何とかなるくらいなら、拉致被害者の全員帰国がとっくの前に実現していただろうに進展が完全に止まったまま、あるには後退して…

現在時刻:14時10分

オレにとっては非常にお世話になっている会社の一つ。 その会社の社長がお亡くなりになった。 https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-297630/ タミヤ社長の田宮昌行氏が死去 「模型材ではお世話に...」と追悼の声 2017年05月11日 13時14分 …

現在時刻:23時37分

昨年公開の映画『君の名は。』 東宝が笑いが止まらないほどの大ヒットとなった作品だが、未だに劇場公開されているところもある状況ではあるが、公開から1年になるにを契機になのか、パッケージ版の発売が決まった。まぁ、それ自体はごく普通のことなんだが…

現在時刻:午前零時39分

最近、親戚関係(血筋系)で亡くなる方が相次ぐ。しかも老衰とかではなく、この時代では意外と若い60歳前後で亡くなっている。死因はガンの中でも生存率が非常に悪い奴ばかり・・・ 良い人ほど早く亡くなるが如し、そんな感じ。憎まれっ子ほど長生きすると…

現在時刻:午前零時18分

オタ芸訴訟 ↓こういう訴訟があったとは先ほど知った。 https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161110043/ 「オタ芸」が訴訟問題に!? 前代未聞の裁判にネットでは賛否両論の声2017年04月28日 15時00分 しらべぇ熱狂的なファンが独特な掛け声と…

現在時刻:22時54分

本日の日経平均株価は200円以上値上がりして1万9千円台回復。為替はほとんど動かなかった。 要は本日は何事もなく、平穏に済んだということ。TVのニュースでは北朝鮮関連はもちろん報道されているが、コレといった変化はない。 本日、ミュージシャン尾…

現在時刻:午前9時33分

遂に“D−day”を迎えた。 北朝鮮がもし核実験なり、弾道ミサイル発射を強行すればたちどころに全面攻撃を受けるだけの兵力に囲まれている状況となっている。あの中国の人民解放軍陸軍部隊でさえ、北朝鮮との国境沿いに10万人規模の兵力を配置済みという。 …

現在時刻:午前9時20分

TVニュースの特集というか、今回の北朝鮮の核開発関連問題について。 米国はこれまで武力攻撃こそしてこなかったが、飴と鞭を使い分けて北朝鮮をけん制してきた。 しかし核開発関連に関しては全く歯止めが効いておらず、すでに十数個の核爆弾を保有している…

現在時刻:20時35分

素晴らしい出来具合のフィギュアで有名なアルターから『To LOVEる-とらぶる-ダークネス ララ・サタリン・デビルーク メイドVer.』が10月頃発売される。 http://www.alter-web.jp/products/188/ 画像を見た瞬間から「うわぁ! メッチャ欲しい〜!」だった(…

現在時刻:13時31分

本日フジテレビ<ノイタミナ>で放送開始されるアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』 それに合わせてGSCよりヒロインの一人、霞ヶ丘詩羽の水着ver.フィギュアの予約が開始された。 冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 水着Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済…