2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現在時刻:21時28分

Amazonにて予約注文していた2015年カレンダーが到着。 今年に引き続き、絵師さんのモノをチョイス。 個人的に好きな絵柄を選択するとなると必然的にこの人になる↓ 「変態王子と笑わない猫」の画集などで有名なカントク氏。 メルヘンチックな絵柄より、現…

現在時刻:19時09分

机の上では海軍工廠の状況のまんまであるが、平日はさすがに建造再開をする気力なく、作業がストップしたまんまであったが・・・ 現在建造中の駆逐艦夕雲型1番艦〜3番艦の進捗状況はこうなった↓ 結局3隻同時進行で建造することになった(笑) キッドはウ…

現在時刻:19時09分

昨夜中に完成を目指していた防空駆逐艦秋月型11番艦、12番艦は無事完成した。 そして今朝は今度は何を作ろうかなと考えながら無意識に選択してしまったのがコレっ↓ 太平洋戦争開戦時に1番艦夕雲が竣工し、以後19番艦清霜まで大戦中に完成した日本海軍…

現在時刻:23時07分

建造中の艦船 防空駆逐艦秋月型11番艦、12番艦。史実では12隻が竣工し、1隻が未完成であった。ただし8番艦である冬月からは工事簡略のため前期型と煙突周辺や後部艦橋などが違う。オレはあまり考えずにやっているが・・・(笑) 1枚目が本日建造再…

現在時刻:19時16分

長野北部地震は若干修正されてM6.7、震源の深さは10キロ→5キロに。余震も含めて起こっているところが本州を二分する糸魚川ー静岡構造線断層帯(学校の社会科の授業で習ったフォッサマグナだっけ?) まぁ、付近は9月に噴火した御嶽山を含めて活火山も多…

現在時刻:午前8時35分

巷が三連休の初日の夜を迎えて就寝している人も多かったと思うが、22時過ぎに長野県北部を震源とするM6.8の地震発生。長野市など3市町村が最大震度6弱を記録、他に震度5強の強い地震が起こり建物の全壊などが発生し人的被害は負傷者多数。うち数名は骨…

現在時刻:17時36分

衆議院が解散した。所属議員は一斉に選挙準備の臨戦態勢のため地方議員は一目散に新幹線に飛び乗り、一路地元へ。 大儀なき選挙。しかも師走の慌しい時期を狙って・・・ 無党派層が興味関心を示さず、固定票を手堅く取れる党・議員が確実に勝てる時を選んだ…

現在時刻:午前9時17分

昨夜は20時ごろにはベットに入ってさっさと就寝したが、2時間〜3時間ごとに目が覚めてトイレに・・・ 相変わらず腹の具合が良くない。寒さも影響しているのか自己導尿もスムーズにいかず、尿の出方も非常に悪い。それに連動するかのように37度台の微熱…

現在時刻:16時27分

今秋一番の寒さの東京。久々にまとまった雨も降っている。空気の乾燥解消には良いが、冷え冷えとした空とホントに寒いと感じる気温。もうすぐ冬なんだなぁ〜と・・・ しかしわが部屋内では未だにエアコンのコンセントを差し込んでいない。当然今季はまだ暖房…

現在時刻:21時21分

「四月は君の嘘 僕と君の音楽帳」を早速聞いてみたが・・・ 人間業かよ!?と思うような曲が・・・(笑) 今だからこそこういうクラッシック音楽にアレルギーを感じずに冷静に聞けるぐらいにオレも成長したんだなと思うが、それだけに耳も発達したようでどの…

現在時刻:17時18分

学校で習ったクラッシック音楽には全くといっていいほど興味関心はなかったが・・・ このアニメ↓に登場してきた曲に関しては物語の情景と共に空想できるかも? 現在放送中のアニメ「四月は君の嘘」より「僕と君との音楽帳」 色々なアニメのオリジナルサウン…

現在時刻:21時17分

結局1票の格差問題を解消しないまま12月14日に衆議院議員選挙が行なわれようとしている。自分らにとっては都合の悪いことは先送りの連荘でうやむやにするのが当たり前となっているが、裁判所の判決でいくら違憲と判決が出てもほぼ無視というのはいかが…

現在時刻:午前9時14分

訃報 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141118-00000009-spnannex-ent 謹んでお悔やみ申し上げます。。。合掌。

現在時刻:午前11時26分

スポーツ振興くじBIGで、1等6億円が当たる命運は・・・ http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/spa-20141113-743651/1.htm ということらしい。。。 データーからすれば、オレなんてとっくの前に1等6億円に当選して、悠々自適な生活と最高な環境での…

現在時刻:22時48分

クソ寒くなってきた。本日の日中は時々雨だったのでどこにも出かける気など起きず、録画済の溜まったアニメのCMカット作業を行い、ダビングして不要なものは消去、ディスク容量の確保に努める。 もちろん、そんな作業はすぐに終わってしまうので、またアニメ…

現在時刻:21時29分

只今近所にてサイレンを鳴らしたパトカーが到着した模様。何か起こったか? 野次馬根性がないので見に行こうという気は全く起きないのだが、気にはなる。最近は物騒だからなぁ、、、 オレの住むアパートの住民の何人かが出かけていくような、扉の開閉音が響…

現在時刻:13時07分

立冬。ふいご祭。 TVアニメ「四月は君の嘘」 公式HPで公表されているが、パッケージ商品は全9巻発売される。ってことは2クールあるという計算に・・・ もちろん、このアニメは原作漫画のコミックスが現時点で10巻まで発売されている。 来年5月発売の1…

現在時刻:16時34分

酷い酷いと酷評されている「魔法科高校の劣等生 横浜騒乱編」コミックス 先日ブックオフで売っていたので購入してきた。決して安くはなかったが・・・ 酷評されるだけの事はある!と数ページ見ただけでオレもそう判断した。 この程度の画力でプロの漫画家だ…

現在時刻:午前8時34分

秋深まる昨今。朝晩の冷え込みも徐々に増してきている。 11月3日は文化の日であったが、オレは文化的活動を果たしてしているのかどうか・・・? アニメやラノベ、コミックスも現代の文化といえば範疇に入りそうだが・・・(苦笑) 今期放送開始されたアニ…