2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現在時刻:23時42分

8月ももうじき終わり。カレンダーの月更新をしなければ。。。 今年の8月はとかく豪雨による災害が各地で多発し、多くの人命財産が失われた。日本の災害歴史として「平成26年8月豪雨」と命名・記録されたほど。東京都心はさほどでもなかったが、その反対…

現在時刻:18時46分

なにかと世間をお騒がせ中の理研(理化学研究所) 今度は、「中国軍のレーザー兵器開発を技術支援か 研究協力覚書の締結が発覚」というお話。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1807754.html これを読んで即、脳裏に浮かんだのが「国税を使ってなに…

現在時刻:15時17分

警告なのか?、脅しなのか? http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/gendai-20140831-218929/1.htm 「着衣の全身撮影」で逮捕 不用意に女性を撮影してはいけない2014年8月31日(日)10時26分配信 日刊ゲンダイ下着を盗撮したわけでもないのに逮捕─―…

現在時刻:13時38分

今宵放送のアニメが待ち遠しい。。。 「アルドノア・ゼロ」第9話と「魔法科高校の劣等生」第22話の放送がある。 次回放送の予告動画を見て、いろいろと思うことを書こうと何行分か打ち込んだが、ネタバレにもなりそうだったので止めた(苦笑) アルドノア…

現在時刻:22時40分

日本国内で約70年ぶりとかの感染でTOPニュースにもなっているデング熱発症。 人間から人間には感染しないそうですが、媒体は日本国内でも普通にいるやぶ蚊のようで。 で、消毒作業のため都内有数の公園が一部出入り禁止されたようだ。 http://news.yahoo.c…

現在時刻:13時23分

マニアックな艦船模型がピットロードより発売予定。 それは・・・ ピットロード 1/700 日本海軍 給兵艦 樫野出版社/メーカー: ピットロード(PIT-ROAD)発売日: 2014/12/20メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (3件) を見る ピットロード 1/700 日…

現在時刻:午前9時25分

汗がダラダラと出てきた途端、気分は最悪となり、イライラしてしょうがない。このキーを打つのも無意識に力が入っている。思っている以上に不快指数は相当高いようだ。病院から帰宅したら即行で風呂だな。 寿屋から発売されたフィギュア「シャイニング・アー…

現在時刻:午前8時ジャスト!

本日の東京は朝から小雨の降るどんよりとした空模様。気温も今までとは打って変わって暑さはあまり感じない。 ただ湿度は高いから不快指数は高いと思う。 本日も通院。午前中は泌尿器科、午後からは入院前の各種検査がある。手術を受ける際必ずHIVの検査も事…

現在時刻:20時40分

久々に会社に出勤。職場で産業医の面接があったから・・・ もちろん通常の仕事も当然行う。さすがに長らく休んでいたため勤務時間中に全部を終わらせることはできなかった。 明日はまた定期通院日。午後からは入院前の各種検査も入っている。終わる頃にはク…

現在時刻:22時07分

艦隊に必要不可欠なもの。それはもちろん燃料がなければ船は動かない。 よって今回建造したのはコレっ!↓ 川崎型1万トン級タンカー。元々は民間のタンカーであるが、排水量、速力、ポンプの性能など諸条件をクリアしたタンカー建造には当時の海軍が補助金を…

現在時刻:17時39分

今宵のアニメ放送 「アルドノア・ゼロ」第8話、「魔法科高校の劣等生」第21話がある。 どちらもかなり面白くなってきた。放送時間が待ち遠しい。。。 反面、「ソードアート・オンライン2」がオレ的にはそれほど面白いとは感じず・・・ 昨日放送だった「…

現在時刻:午前10時53分

昨日の脳外定期通院で、脊髄刺激装置のバッテリーが寿命を迎えており、交換が必要との検査結果から手術日を決定。 通っている病院が新築した建物に10月1日に移転するため、今回の手術は現在の建物の術場の空き時間に無理矢理ねじ込んでの強行(笑) すで…

現在時刻:午前8時10分

初期は注目度高だったが、いざ放送が始まるとあまり興味関心がなくなったアニメ「グラスリップ」 ただ昨夜放送の第8話では「おっ!」と声が出てしまうような一糸まとわぬスタイル抜群のすっぽんぽんサービス回とは・・・(笑) しかもそのシーンが意外と長…

現在時刻:20時02分

今宵放送のアニメは「残響のテロル」第7話であるが、もうひとつ気になっている作品は土曜日深夜放送の「アルドノア・ゼロ」 その公式サイトにて次回放送の第8話の予告動画が公開された。 http://www.aldnoahzero.com/ セラムが地球において真の姿を周囲に…

現在時刻:午前8時08分

8月ももう残り10日となったのか、、、 学校の夏休みも大方のところはラスト10日ってところか。 例年ならこの時期から夏休みの宿題や課題(自由研究)に追われて、親子でやっているのがニュースで流れるもんだけどな。今年は違うかもしれない。 つい最近…

現在時刻:22時17分

明日放送の「残響のテロル」第7話の予告動画(15秒)が公式HPにようやくアップされた。 http://terror-in-tokyo.com/story.html ナイン&ツエルブ+リサ VS ハイヴ+FBI、柴崎率いる警視庁捜査一課の待機命令謀反刑事5人。 緊迫したシーンが凝縮されている…

現在時刻:21時32分

東京に住んでいると雨も降るが今年の夏はただクソ暑いとしか思わない程度だが、日本列島全体でみれば非常に豪雨の多い夏で、土石流やがけ崩れ、洪水など自然災害が多発している。広島市内では去年の東京都大島町以上の人的被害が発生している。災害が発生し…

現在時刻:19時56分

本日の甲子園で開催中の高校野球結果。 長野は残念ながら破れた。北信越地区全部が3回戦に進出というのはさすがに厳しかったか。 大阪桐蔭は明徳義塾に勝ち、こちらはある意味順当なところ。ま、明徳が勝っても順当と言えるのだが・・・(笑) どちらも強い…

現在時刻:午前9時23分

先日起こったまんだらけ中野店「変や」での万引事件。 店側が防犯カメラに映った犯人と思われる人物のモザイク入り画像を公開し、巷で大きく取り上げられた出来事。 結果としてあれは店側の勝利だった思う。結局は事の重大さを世間にアピらなければ一行政機…

現在時刻:23時23分

夜になってやたらと汗が流れ出てくるので「なんかの体調悪化か?」と自問自答。 室内の温度は28度台、湿度60%以下で、除湿運転中。日中のほうが暑かったのにな。 異常〜、、、凹 東京の明日は今日以上に暑くなるかも?の予報。 しかし日本全国レベルで…

現在時刻:18時54分

今年の甲子園高校野球でちょっと気になったこと。 今年はかなり珍しいくらい北陸3県(富山、福井、石川)が2回戦を突破している。 敦賀気比高校は知らないが、富山商業は41年ぶり、星稜は16年ぶりの2回戦突破と報じられている。 石川県の私立高校なら…

現在時刻:午前8時20分

昨日までの3日間、東京ビックサイトにて開催されたコミケ夏 来場者数は約55万人だったそうだ。天候がよくなかった割にはかなりの盛況ぶりだったみたいやね。 http://news.nifty.com/cs/item/detail/tw-20140817-49435/1.htm 総動員数55万人!コミケ86をコ…

現在時刻:20時27分

昨日の終戦記念日に完成させたかったが、午後からほぼ爆睡してしまったため、今日になってようやく完成したもの それはコレっ!↓ 元は二等駆逐艦樅型または若竹型と第1号型哨戒特務艇であるが、オレ的アレンジにより二等駆逐艦は魚雷発射管全廃と主砲1門削…

現在時刻:16時08分

15時過ぎから東京も雨。意外な天気・・・ しかし本日は日本列島の大部分が天候不順。甲子園も雨が降ったりしているみたいだしな。野球はやっているけれど・・・ こんな天気にお宝グッズ等、両手に抱えきれないほどの大荷物を持って有明方面から帰宅する方…

現在時刻:午前9時35分

本日の東京は猛暑日の予報。熱中症要注意! ま、それでもコミケ参加者には関係のないことなんだろうけれどね(笑) 「残響のテロル」第6話はリアルタイムで鑑賞。 日本の警察の失態で米国FBIがハイヴを連れて登場しハイヴの指揮の元、作戦を開始! ステージ…

現在時刻:午前8時02分

終戦記念日。大東亜戦争で亡くなられた310万の英霊に黙祷。。。 食品の中にはこういう↑ネーミングのものもあるんだよねぇ、、、 まだ食っていないけれど・・・ 今日も東京はクソ暑くなりそうだ。 それでも有明界隈はそれ以上の熱気と興奮に包まれているん…

現在時刻:23時04分

ゴミ捨てで外に出るとかなりの蒸し暑さ。雨が降った後だけにモワ〜ンとする。じっとしていても汗が流れ出てくる。 わが室内は只今除湿中。室温は28度を超えているが、湿度が50%台ならなんとかしのげる。65%以上だとかなりしんどい。。。 こんな日に…

現在時刻:午前9時12分

明日から夏コミケ開幕。今宵は有明方面は凄いことになっているだろうな。 本日の東京の天気は午後から雨模様の天気。気温は下がることは下がるが元々が真夏の雨、相当蒸し暑いこと間違いなし! 参戦される猛者方はそれなりの準備を! オレは今年も行く予定全…

現在時刻:午前7時30分

最近購入したコミックス 昨日発売になったものもあるが、基本的には発売後に購入したものばかり。 で、なぜか(わざと?)カドカワ系のコミックスはまだ購入していない。 最近は体調がよくないし、ゲーマーズどころか近所のコンビニに行くのも億劫になるとき…

現在時刻:午前零時52分

まんだらけ万引犯顔画像公開中止 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140813-00001907-bengocom-soci まんだらけが「万引き犯」顔写真のネット公開を「断念」土壇場で方針転換弁護士ドットコム 8月13日(水)0時29分配信マンガやグッズの中古ショップ「まん…