2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現在時刻:20時12分

本日は今年の半分が終了する日。そして国家公務員の夏季賞与支給日でもある。 国家財政が43兆円余もの赤字であるにも関わらず、政治家や地方議員らにも多額のボーナスが支給される。 超赤字状態が続いているにも関わらずである。 政治家や地方議員やったら…

現在時刻:23時15分

TVアニメ「極黒のブリュンヒルデ」リアルタイム鑑賞 今回が最終話であった。 見終わって一言、ラストの真子vs寧子の戦い、あれはないわぁ〜、、、(苦笑) 決着が一瞬だった。あまりにも詰め込みすぎというか、内容を変更&圧縮しすぎというか、、、 少なく…

現在時刻:17時11分

15時過ぎから雷鳴とともに豪雨となっていた東京。落雷も何回かあったようだ。 しかし東京都心のほうはそうでもなかったらしい。同じ23区内でも大雨洪水警報が発令されたところと注意報で留まっているところがある。局地的だったのか? ホントに今さらで…

現在時刻:午前5時39分

土砂降りの雨の東京。これで日中は晴れ間が出るそうだが現時点では信じがたく・・・ 比較的気温が高いせいか?、湿度は相変わらず高めなので少々蒸している。 まぁ、真夏と違って汗がダラダラと流れ出てくることは全くないが。 それでも気分的に爽快というに…

現在時刻:17時32分

祭りの後 サッカーW杯予選で1勝もできずに敗退した日本。 本日昼ごろ投票締切りだったスポーツ振興くじBIGの売り上げにも大きな影響が出ている。 今季のJリーグ開幕以後最低の投票口数および枚数。多くの企業が給料日を迎えた後とは思えないほどの熱の冷め…

現在時刻:午前9時21分

TBSにて放送のアニメ「シドニアの騎士」 最終話であった番組ラストに「タビハツヅク」と出ていたので、「あ、2期確実だな」と確信したらその通りであった。 原作コミックスよりアニメのほうがストーリーとして分かりやすいからなぁ〜 それに現在発売中の映…

今週のお題「2014年、夏の予定」 今年の昇給はマイナスだったため、とにかくがんばって働いて生活費の確保!(号泣)

現在時刻:午前11時02分

今更だと思うが、TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第1期全14話がBlu-ray BOXとして8月29日に発売決定と出ている。 http://www.haruhi.tv/fanclub/goods_bdbox_haruhi1st.html もう完全に時期を逸している気がするが、需要はあると見込んだのかなぁ〜?

現在時刻:22時09分

障がい者福祉サービスは東京23区内は一律だと思い込んでいたが全く違った(冷汗) 知らぬが仏とはまさにこのことだわな。 中野区、新宿区、豊島区、板橋区、北区の5区で調べたら中野区が障がい者福祉手当(3級)が一番少なく、北区の半分だった。高層ビ…

現在時刻:午前9時25分

24日に抽選のあった都営住宅の結果が昨日公式HP上に載っていたがオレは今回も落選凹 しかも今回は今までの中では競争場合率が79倍と低かったにも関わらずである。最近のオレの運の無さを象徴している気がする、、、凹 これで通算15度ぐらい落選してい…

現在時刻:午前2時36分

アニメ「棺姫のチャイカ」第1期放送終了。 第2期は今年10月より放送開始予定。番組終了間際に告示あり。 原作ラノベはまだまだ続いているからなぁ〜。ストックは相当あるだろうし・・・(笑)

現在時刻:22時16分

めまぐるしかった本日の東京の天気。 通院で午前中から御茶ノ水界隈に行っていたが、病院へ向かう途中から大粒の雨がポタポタと降ってきたかと思ったら一気に。 で、病院に着くと意外なほど患者が少ない。いつもなら待合の座席が満杯になっているのにところ…

現在時刻:19時57分

会社にて産業医との個人面談 とりあえず事前準備だけはしっかりとやって、これまでの各種診断書や医師の意見書、直近の医療費領収書のコピー、平成26年度生活保護制度における生活扶助基準額の算出方法表まで揃えてのプレゼン。 言いたいことのほとんどは…

現在時刻:午前7時56分

蒸し暑い朝。窓は開けていないが朝日が差し込んでくる分だけ気温が上昇。 昨日洗濯したものが今朝にはすでに乾いていた。 思った以上に暑いのが分かる。 本日、産業医との個人面談。 総務部からの指示で受けることになった。 ま、大体予想はたっている。たぶ…

現在時刻:21時12分

久々に職場の同僚(会社は別)とわが部屋にてアニメオタトーク(笑) 1年以上前に貸していた「とある魔術の禁書目録2」のBlu-ray全巻の返却ついでに。 趣味が合う奴とのトークは気分転換にはなる。今のオレの精神状態だと特にね(苦笑) 「ハイスクールD×D…

現在時刻:19時27分

今朝、出勤時に職場の最寄の駅を降りて向かう途中、横断歩道の反対側から駅へ向かうサムライブルーのユニホームを着たご一行様とすれ違う。 彼ら彼女らの表情からピーンとくるものがあった。 「あぁ、日本は負けたんだな」と・・・ おりしも1944年の本日…

現在時刻:午前7時26分

サッカーW杯において、オーストラリアの粘りは驚異的。なんたってあのオランダ相手に接戦を展開し、2点も取ったんだから・・・ 残念ながらトーナメント出場にはならなかったが、無敵艦隊スペインも予選敗退という番狂わせがあったことを考えればよく健闘し…

現在時刻:14時34分

ブックオフに新旧の各種中古品を持っていって売却。 買取レシートの内訳を見てこれまでなかったものが1つ。 買取最低金額はこれまで10円だったと思うが、今回は5円というものがチラホラと。。。 買取不能だとお店で処分してもらう(実際はドサクサでワゴ…

現在時刻:午前6時56分

サッカーW杯予選リーグ「ナイジェリア×イラン」の試合を見ていて・・・ 珍しく0対0の引き分け試合。今大会で初の引き分けだとか。 試合内容を見ていてもなんかスポーツマンシップにあったような戦い方をしているような気がした。 相手選手が脚をつったとき、…

現在時刻:15時40分

4月以後になって初めて行きつけの床屋へ。 消費税アップがあったため、たぶん100円は上がっているだろうなと予想して行ったら意外な・・・ 「組合で話し合いがあったが料金据え置きに賛成が半数以上」だったとかで、3月と同じ価格だった。 消耗品や電気…

現在時刻:午前9時41分

W杯予選「スペイン×オランダ」の試合を見ていて・・・ まぁ、エキサイティングしてくると緊張の糸も切れてああなってしまうんだあなぁ〜と。。。 この試合の前に「メキシコ×カメルーン」を見ていたので余計そう思った。 サッカーの試合も見ているが、もちろ…

現在時刻:午前7時58分

昨日までに東京都心で1ミリ以上の雨量が8日連続継続。 これは観測史上5番目に長い連日雨量だとか。 そして本日は朝から晴天であるが、午後からところにより雷雨の可能性あり。 もし、東京都心で本日も1ミリ以上の降雨があれば記録更新するかも? それに…

現在時刻:午前6時18分

今朝のマイホーム・朝食ではパンにホットコーヒーを。 昨日からずっと雨続きの天気。今朝はまだ蒸し暑さなど感じず、なんとなくホットを飲みたいなぁ〜と。。。 温かい飲み物が腹に染み渡る感じ。 ま、コレといって変わったことはなにもないのだが(笑) ホ…

現在時刻:22時ジャスト!

先日から建造開始して途中でご無沙汰状態になっていた海防艦択捉型 本日ようやく完成! 先月は前級の占守型4隻を完成させて、今回は戦時中に竣工した択捉型。史実の竣工当時は電探は搭載しておらず、終戦まで生き残った艦でも電探の一部搭載がない艦もあり…

現在時刻:午前10時57分

午後から雨だと思っていたら、この時間ですでに土砂降りに近い雨が降ってきた。 これで今日一日雨になりそうな感じ。 炊飯を始めたばかりなので、換気扇をまわしていてもこれから部屋内の湿度がアップする。 梅雨らしいといえばそうなんだがねっとりした感じ…

現在時刻:午前6時07分

本日発売のCDをひとつ 昨日Amazonよりメール便で来た。当初は購入予定は無かったんだけどな。 「悪魔のリドル」の各話でちょっと印象が強かったシーンがあったのでなんとなく・・・ まだ聞いていない。最近は「シドニアの騎士」OPをよく聞いているから・・・…

現在時刻:21時53分

本日発売のNew type7月号 今月末までに終了するアニメが続々。そして7月から放送開始の新アニメの情報も。 ただW杯開催時期と重なる局によっては現在放送中のアニメの中には放送休止の週もあり。その辺は注意が必要。 とりあえず、7月も引き続き放送され…

現在時刻:午前6時29分

今朝の経済情報ニュースを見ていて、マクドナルドの全世界既存店売り上げは0.9%の上昇。 しかしその内訳は、米国や日本では苦戦、アフリカや中国での売り上げが大きいとのこと。 オレもマックなんてここ何年間か全く行かなくなったしな。メタボの塊みた…

現在時刻:午前零時10分

勝手に決めさせてもらうが、本日はロトの日(笑) 毎週のようにロト7には参戦しているからオレにとってはなじみの宝くじである。 まぁ、今まで4等より上位には当たったことがないのだが・・・凹 いつかこの手に掴むぜビックマネー〜♪ と浜省の曲にある歌詞…

現在時刻:午前6時16分

ロックの日。 エロい人には別の日を連想しそうだがオレはスルーする。 久々に見た太陽。何日ぶりだろう? 本日の東京は気温も一気に上がって蒸し暑くなる予報。ただし午後からは場所によっては雷雨もありえるとか。 窓を全開にして空気の入れ替えをしないと…