2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現在時刻:23時21分

このブログに本日の天体ショーである皆既月食の件を書き込んでおきながらすっかり忘れていたオレ、、、 まぁ、クソ寒いうえに体調も良くないしな。仕方がない。 今回のような皆既月食が次に見られるのは2022年11月8日になるとのこと。

現在時刻:午前6時19分

今夜は皆既月食 しかし東京の今夜の天気は曇りの予報。見られるかどうかは微妙。もっともクソ寒い夜に外に出て天体観測をやる元気があるかどうか・・・ オレには無理そう。。。 交通プリペイドカードのパスモ利用が本日までとか。 スイカ以外交通系のプリペ…

現在時刻:21時25分

本日の東京都練馬区の気温は、最高2.9℃、最低マイナス7.0℃(公式) 最低気温に関しては今季豪雪に見舞われている石川県金沢市より低い。 ニュースや一般的な天気予報で表示される東京の気温は東京都心のものであり、千代田区にある。 そこだと本日の気…

現在時刻:午前2時38分

今年初の書き込み。最近はコレを打つ気力が皆無でほぼ放置状態になっているが、ネタが全くないわけではない。 しかし無気力というものは、どうがんばろうとしても文章を構成することさえ面倒くさくなってしまい・・・ デジカメもネタになる被写体があっても…