現在時刻:午前8時17分

今年のセブンイレブンでのおでん割引セールは9月1日より7日間
で、注文表をとってきたのだが、なんかいつもより高いなぁ〜と思っていたら10パーセントポッキリの割引なんやね、、、
去年はどうだったか覚えていないが、以前だったら確かおでん全品70円均一セールだったはず。しかし今回は違う。
なんでやねん?と言いたくなる。他にも今夏はセブンイレブンでボトル缶コーヒーのnanacoポイント10Pが付かないしね。
世の中、景気が良くなっているのかなぁ〜と、オレ自身は全くそうは思わない状況なのだが今年の猛暑の影響は秋からの消費者動向に反映されるそうな。エアコンの出荷台数が7月としては過去最高だったそうだしね。ガソリン価格も生野菜価格も高止まり状態だし、高くても買わざるを得ないモノは他を節約してでも買うだろうが、その反動がどこで出るかという・・・。だから秋からは個人消費が控えられると予測されている。
あとは西日本豪雨災害の影響が大きいと予想。こちらは生活するのに必要最低限のモノまで失われているしね。別の土地で生活再建が可能な方は良いが、借金などで首が回らない人にとっては死活問題だわな。ただ土建関係の公共事業はウハウハだろうが、肝心の人手不足で思うようにはいかないらしい。
そして猛暑の反動が真冬の極寒になる可能性は今の世界気候からするとありえそうで怖い。今冬も豪雪が雪降る地域で観測されるかも?