2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現在時刻:16時02分

天気は良いが風が強くなってきた。スギ花粉症の人間にはマスクなしではキツイかも? 商店街の八百屋 2件ほどがシャッターを下ろしていて休業中。 開いているところでは先日まで千葉県産のキャベツを販売していた店は神奈川県産に変わっていた。価格は同じ。…

現在時刻:12時51分

Day after 20 オリジン弁当屋 昨日行ったらお客が2人イスに座っていた。 直感で、オーダー販売が再開されたことに気付く。いつから再開したのかは不明。 しかしメニューはかなり減っている。店内に貼られているメニュー表もない。カウンターに貼り付けられ…

現在時刻:22時57分

気が滅入るニュースばかりが続く。 何か気分転換になるような情報を一つ 本日深夜放送の「君に届け」2ndシーズンと「これはゾンビですか?」は2本立て ゾンビに関してはたった今公式HPで知った(苦笑) 11話が本来の映像で放送できないとかで、見難くな…

現在時刻:21時55分

Day after 18 東京から一番近い被災地が千葉県浦安市 TDLがあるし、ベイエリアとしては東京都港区芝浦や中央区勝どきを抜いて今一番の人気エリア それが先の震災で液状化現象により、大きな被害を被っている。 意外なことにお台場が液状化で被害を被ったとい…

現在時刻:20時31分

19時からのニュースを見ていて、子供手当てのつなぎ法案が可決成立見込みだとか。 参議院では否決濃厚だが、衆議院で再度行われる時日本共産党が賛成するというのが流れた。 これで現在の与党と共産党により3分の2以上を得ることになり可決される見込み…

現在時刻:16時04分

Day after 17 昨日東電から発表された福島第1原発2号機のタービン建屋地下たまり水の放射能濃度は測定違いにより本日未明になって1000万倍から10万倍に変更の発表があったらしい。 それでもたまり水表面付近の放射線濃度は1000ミリシーベルトを…

現在時刻:19時45分

セブンイレブン 震災後数日経ってからは1リットルパックの飲料系をほとんど見たことがない。牛乳は数量規制しているが入荷数が少ないのか即品切れになるみたい。 セブンイレブンPBのお菓子類がかなり売れているのか、または入荷していないのか、商品棚はガ…

現在時刻:15時46分

Day after 16 福島第1原発2号機のタービン建屋内残留水の放射性濃度は運転中の原子炉内の1000万倍! もう宇宙服を着ての作業じゃなきゃ絶対ムリなレベルではないかなと・・・ 今の装備で現場での作業は恐らく1分も持たないのではとオレなりに解釈。 それ…

現在時刻:18時21分

セブンイレブン 急遽だと思うがおにぎり100円均一(160円未満のみ)セールが30日まで実施 品揃えは回復してきてはいるが、弁当類の品揃えはかなり限定的。そのためかも? オリジン弁当屋 オーダーでの販売は休止中。作り置きの弁当販売のみ。夕方1…

現在時刻:12時39分

Day after 15 天気晴朗なれど風強し。時々突風のような勢いで吹いてきやがる。スギ花粉の飛散量も半端なく多そうだ(涙目) 近所のドラックストア ミネラルウォーターは550ミリリットルのペットボトルながら入荷あり。お一人様4本までの数量規制はあるが…

現在時刻:17時58分

今夜、菅総理大臣が会見を開くそうな。 何を話すのかな? まぁ、大体予想はつくけれど・・・ 近所のセブンイレブン ミネラルウォーターは500ミリのペットボトルなら普通に販売中。 但しお一人様2本まで。 一時のパニックは一応小康状態になったという感じか…

現在時刻:13時10分

Day after 14 ミネラルウォーター 昨日イトーヨーカドーでペットボトル水の販売を乳児のいる方に優先的に販売(但し一人1本)したことを受け、うちの町内のスーパーでも2リットルのミネラルウォーターペットボトルの販売はショーケースとかではなく窓口が…

現在時刻:21時19分

ネットニュースで東京ディズニーリゾートの再開の目処立たずを読んだ。 電力消費が東京ドーム10倍に相当(一般世帯では5万世帯分)の電力を使うためだとか http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jcast-91132/1.htm ディズニーランド当分再開で…

現在時刻:16時29分

東京電力管内での計画停電より茨城県が除外された。 東日本大震災の被災地であり最近震度4以上の地震(余震)が頻発しているエリアであるのに計画停電エリアに組み込まれていたこと自体問題ありだわな 福島第一原発事故関係で 3号機の復旧作業に従事してい…

現在時刻:午前10時36分

Day after 13 忍び寄る放射能の恐怖 東京都葛飾区にある金町浄水場で放射性ヨウ素131が基準値を上回る値が検出され、1歳未満の乳児には飲用を控えるよう報道されたことを受けて、昨日同様本日はミネラルウォーターを求めて近所のドラックストアー前に数…

現在時刻:16時57分

原発事故の波及がとうとう東京都心の水道水も放射能汚染しはじめた 飲用を控えるようニュースで流れる http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000556-san-soci 東京の浄水場から放射性ヨウ素検出 乳児の基準値2倍超 「飲用控えて」 産経新聞 3月23…

現在時刻:13時29分

近所のスーパー状況 食料品のうち、カップめん、インスタント麺類だけかなり品薄状態 一応お一人様3個までとかの数量規制の貼り紙あり 乾電池はマンガン電池だが各種揃っている。カセットコンロのガスボンベは数日前から大量に販売中 でも水は出るしガスが…

現在時刻:午前10時31分

Day after 12 午前7時台に3度の地震。いずれも震度3 かなり慣れてきた(笑) 今現在も1時間に1度は小さいながらも揺れているわけだし、震災直後から3日間ほどは10分毎に1度は揺れていた。 船に乗っているようなものかなと・・・ 本日もドラックストア…

現在時刻:午前10時44分

Day after 11 早朝、朝飯のパンorおにぎりを買いにコンビニへ かなり回復してきているような品揃え 食パンだけじゃないかな?あまりないのは・・・ 声優竹達彩奈さんのブログに「パン!」という題名で書かれている http://ameblo.jp/strawberry-ayana/entry-108…

現在時刻:午前11時34分

Day after 10 近所のスーパーを偵察 コメに関しては対策もありもう問題なしの入荷量 http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yomiuri-20110320-00456/1.htm コメ品薄の首都圏に精米1350トン供給 2011年3月20日(日)20時0分配信 読売新聞農林…

現在時刻:13時48分

Day after 9昼に近所のスーパーの店内を覘いてくると米が山積みされていた。あきたこまち、コシヒカリなどブランド米であるが販売価格も妥当かな?という感じ。 食パンはお一人様1個と貼り紙があったが、こちらも普通に在庫があった。8枚入りで189円。…

現在時刻:22時10分

Day after 8未だに都内では単1〜単3乾電池、食パン、米、ミネラルウォーター、テッシュペーパー、トイレットペーパーなどの完売現象が続いている様子 駅前のドラックストアでは「トイレットペーパー売り切れ」の貼り紙 近所のセブンイレブンでは入り口にと…

現在時刻:午前10時22分

なんか段々と滑稽に思えてくる光景・・・ 本日も近所のドラックストアーには開店前から長者の列 ほとんど奥様方&老人・・・ 毎日よく並ぶなぁ〜(苦笑) 別に東京が今回の震災の直撃を食らったわけでもないのになぁ そして爆弾が落ちてくるわけでもないし・・・ 生鮮…

現在時刻:午前0時23分

Day after 71週間前はきらびやかなネオンの明かりがないお店には客が入らなかった 今はきらびやかなネオンが付いている店は敬遠される 電力供給不足で都内もわずかな時間ながら計画停電される日が続く 懐中電灯では色気がないので我が部屋では炎がユラユラ…

現在時刻:午前10時55分

福島第一原発が危機的状況にある中、陸自ヘリによる空中散水作戦開始をリアルタイムで見ていた。 超即席ではあると思うけれど、耐放射能対策を施したチヌークで現場に突入し散水する勇姿には感動すら覚える。 その他、画像では流れない地上部隊の奮戦は恐ら…

現在時刻:午前0時09分

Day after 6海上自衛隊護衛艦「いせ」引渡し http://www.mod.go.jp/msdf/formal/info/news/201103/030802.pdf ヘリ搭載護衛艦(DDH)「ひゅうが」型2番艦就役 実質ヘリ空母ともいえる艦。基準排水量1万3500トンの海上自衛隊護衛艦としてはトップクラス…

現時時刻:22時22分

21時30分頃に近所のコンビニに商品が入荷される で、その時間に合わせていつも朝飯のパンだったりおにぎりを買っておくのだが・・・ 入荷されてきた商品の数をみて絶句・・・ ロールパン12個、蒸しパン10個、おにぎり40個ほど あとはお茶漬け弁当?が6…

現在時刻:13時26分

Day after 4東京の状況 ●セブンイレブンの商品入荷は弁当類、パン類、カップめん類の入荷は震災前の3割以下 モノによっては全く入荷なし ミネラルウォーターもなくなったようだ ●近所のドラックストアー トイレットペーパー、テッシュペーパー、ミネラルウ…

現在時刻:午前1時08分

未曾有の大惨事に見舞われた東北地方 そこから電力の供給を得ていた関東地区 電力不足による停電回避に向けてある作戦が行なわれようとしている http://news.nifty.com/cs/technology/internetdetail/itmns-20110312-20110312017/1.htm 節電徹底へ「ヤシマ作…

現在時刻:21時47分

11日(土)14時46分に起こったM8.8の「東北地方太平洋沖地震」 東京23区も震度5強に見舞われた。 たまたま会社を休んでいたためオレ自身は“帰宅難民”になることなく部屋にいたわけだが、地震当初はスローモーションのようにゆっくり動き出し、それ…