現在時刻:23時22分

軽巡洋艦 阿賀野型2番艦の製作を開始してすでに半日経過・・・
1番艦を作ったのはもう9年以上昔。さすがに当時と今では製作目的が変わった。この艦の甲板は主にリノリューム張り。よって張られている箇所は茶褐色。当時はそれを省いていたんだが、搭載艇も含めてあまりにも省略しすぎた。
もっとも当時は塗装に関する資料は全くなく、搭載艇がどんな塗装だったのか知らなかったのだけどな。
よって完成していた1番艦もある程度バラシ・・・
たまに掃除をしていたが、それでも長い年月ですぐには取れないほこりも付いている。接着剤で接着している箇所の部品は意外とあっさり取れたりするんだが・・・



駆逐艦では2隻同時製作をやるが、船体の大きい巡洋艦で2隻同時進行はちょっと根気が要るかも?(笑)
もっとも1つは塗装と兵装・電探関係の修正なんだが、甲板自体を塗り直すとなればやはり2隻同時組立てとあまり変わらないか、、、
まだ大まかに塗装しただけなので、細部は全くの手付かず状態。どう考えても本日中の完成は不可能。
徹夜をする気はないが、夜食のパンでも買ってくるかな(笑)