現在時刻:午前4時53分

いよいよ来週から一部の学校は2学期が始まる。職場が文教地区に建つビルのため、通勤時間帯はどうしても学生と同じ時間帯になってしまう。
当然、新型インフルエンザ対策として自己防衛をある程度準備しておかないと・・・・





とりあえず必要最低限は揃えた。他にも洗濯用漂白剤などもあるけどな。塩素に対して新型インフルエンザウイルスにはどこまで有効かは分からないが、、、、
もうすでに近隣のドラックストアでは簡易マスクは品切れ。後は職場で注文したサージカルマスクがちゃんと発注分くるかどうかだな。
疾患のある人は重症化しやすいと公表されているが、メタボ患者も同様との事。
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yomiuri-20090822-00733/1.htm


メタボ患者、新型インフル死亡率上昇の恐れ      2009年8月22日(土)23時30分配信 読売新聞




肥満などメタボリックシンドローム内臓脂肪症候群)や妊娠は、新型インフルエンザによる死亡の危険性を高める恐れがあることが、フランスの研究チームの分析で明らかになった。
肥満は、これまでの季節性インフルエンザでは死亡の危険因子とは考えられておらず、新型の特徴である可能性もある。研究論文は欧州の専門誌(電子版)に掲載された。
研究チームは、世界保健機関などが発表したデータをもとに、4月〜7月に新型インフルエンザで死亡した27か国の574人を分析。生前の健康状態が分かる241人のうち9割に持病があった。
最も多かったのが、そのうちの3割を占める肥満や糖尿病などのメタボ患者。妊婦は、死亡した20〜39歳の女性の3割で、季節性インフルエンザと同様に新型でも死亡の危険性が高まるとみられる。


今年春の政府発表では当初想定外の反響が大きかったため、弱毒性とかなんとかで騒ぎが沈静化したが、やはり未知のウイルスはどういう進化を遂げているのかは未だ不明なようだな。
ワクチンの生産も急ピッチになったようだが、年度内に完成されるワクチン数は国内では約1850万人分。絶対数が全くの不足。完全な予想の誤りだったようで、、、、
結局、ワクチン接種は権力者・金持ち優遇という噂話も巷で聞く。
どうなることやら・・・・