現在時刻:午前7時37分

今度は軽巡洋艦川内型1番艦



ネームシップの川内だが、意外とこの同型艦3隻(川内 神通 那珂)は作っていなかった。
旧キッド時代のモノなら神通を1回作ったような記憶はあるが、何分20年ほど昔の話。鮮明には覚えていない。
その作ったものもかなり昔に廃棄してしまったしな。引越し先の部屋では保管する場所がなくて・・・・(泣)
とりあえずリニューアル版では初になる。
史実の大戦中は3隻ともそれぞれ水雷戦隊旗艦として奮闘したが全隻戦没している。神通の最後は捨て身の戦術をとって集中砲火を浴び、司令部要員ごと全滅している。
川内だけが強力な93式酸素魚雷を搭載しておらず(改装されなかった)、同じく酸素魚雷を搭載していない吹雪型駆逐艦で編成された第3水雷戦隊旗艦となっている。