現在時刻:午前10時55分

AKB48が大々的なサイン会を行なっている最中、現実的な一つの記事を目にした。


本日ハロショ渋谷店で行われるはずだったコレクターズカードゲーム大会開催中止の公式お知らせ。
参加者数が一定数に達せず延期と発表されている。
延期という言葉を使っているが実際は人気がなくて完全な中止だろうと・・・・
もう何年も前からトレーディングものはあまり売れなくなっているにもかかわらず、過去の大成功のジレンマに陥っているような感じだ。
しかも人気メンが固定化されている現状ではトレーディングが成り立たなくなっているのにな。
定価の倍だしても欲しいメンバーのものと、時間が過ぎればタダでお流れになってくるメンバーのものとの等価交換はありえないだろうに。。。。
市場原理を無視した企画を繰り返しているよなぁ、コレは・・・・(苦笑)