現在時刻:午前9時34分

本日放送の第52回日本レコード大賞
http://www.tbs.co.jp/recordaward/
その最優秀新人賞とレコード大賞受賞者の予想


最優秀新人賞 → 少女時代
理由:今年のK-POP人気を目の当たりにして、日本のJ-POP(新人)は余程気にしていなければTVで見る機会がなかった。それほど注目度&人気に差があったと思うため。


日本レコード大賞 → AKB48
理由:CD等の売り方に賛否はあるけれど、シングルCDの売上枚数はこの時代になってもミリオンを記録し、しかもオリコンウィークリーランキング30位以内に複数のシングル曲がランクインし続けるなど今年最大のヒットアイドルではないかな?と


私的に思うのは今年は楽曲の極端な優劣よりやはりプロデュースする側の戦略(売り方)だったと思う。
全く知らない人が興味を持ち始めるような各種メディアを駆使した絨毯爆撃的宣伝、興味を持ちファンになったらそれを如何に虜にしていくかの機関銃的新企画の打ち出し。そしてアイドルと直に触れ合うのが初&口コミがもっとも大きな年代をターゲットにしたマーケティング
K-POPは言葉の壁を越えてCDの売上はプロモの一環程度。ホントの売り込みは数多くのメディア出演とコンサート興行。曲の歌詞なんて極端な話、赤ちゃん言葉でしかない(笑)
なのにかなり売れている現実。もちろん鍛え上げられた魅力的なスタイル&ダンスがなければ売れる要素が見当たらないが、言葉の壁を乗り越えたのが大きかったかなぁ〜と・・・