現在時刻:21時46分

海月姫イベから無事帰宅
石丸ソフト本店にて予約していたのだが、カウンター後ろの棚に並べられている現物をみて「あ、コレはもう(そらの少女TAI)ライブには行けないな」
という大きさの箱。バックにも入らない。無理に入れようとしてもムリ(苦笑)
マスコットキャラの喋るクララ付ということは知っていたが、意外と大きかった(笑)
それに石丸ソフト本店が3月末で閉館になることに伴い、在庫として残っている商品の大半が3割〜7割引き
3割引の商品であっても5枚まとめ買いなら4割引、10枚まとめ買いなら5割引
それでも売れそうにない(売れない)商品は100円、300円(笑)
全く知らなかったのだが1月初旬から始まっていたようだ。すでに空の棚がいくつも有。
購入者は買い物かごいっぱいぐらいは普通で、目の前で段ボール箱いっぱいに詰め込んで購入していく猛者もいるくらいだったし・・・
持って帰るのが大変そうだ(笑)
オレも興味のあるところから見回って目ぼしい商品に目をつけていくのだが、TVアニメのDVDとかだと中途半端な穴あき状態のものばかり(苦笑)
とある科学の超電磁砲だと5巻だけ大量とか、セキレイ2期だと2巻と4巻が大量とか・・・(苦笑)
どちらも初回限定なんだけどね。


あ、話が随分と逸れたな(笑)
では海月姫トークイベのお話


オレの整理番号は100番超(泣)
よって整列時間は17時45分からだった。参加者はおよそ150名
イベ会場に入るとイスあり。これは正直ありがたかった。
まぁ、トークイベだし、座って聞くのが普通か
ブービー列ではあるが、大体中央に陣取り。これで出演者を真正面で見ることができるという計算。
これも普通か(笑)
開始時間は18時きっかり
司会はオトコだった(笑)
自己紹介もあったが、人の名前を覚えるのが苦手なオレは一瞬で忘れる。今回もメモを取っていないので余計だわな。
で、出演者の花澤香菜さんと能登麻美子さん登場
能登さんのロングの髪が凄く綺麗!
くーっ、嗅ぎたい!触れたい!撫でたい!(笑)
香菜ちゃんの左肩にはクララが乗っている
香菜ちゃんも綺麗な髪をしている。なんか二人とも色を合わせたような感じ。
で、挨拶で早速香菜ちゃんがやってくれた


「『フリージング』のイベントにようこそ!」


笑!笑!笑!
分かる人は分かるネタのはず!
オレもすでに知っている(笑)
コレにはもちろん前フリがあったわけで、司会のオッサンのワルノリに香菜ちゃんが乗っただけ(笑)
このイベで一番盛り上がったところだったかもしれないな(笑)
で、海月姫トークイベの始まり


まずは軽く、二人がこの作品にあたり、江ノ島水族館に行った話などから・・・
司会のオッサンからまずは香菜ちゃんに海月に関する問題
司会:「海月は何年前から地球上に現れたか?」
香菜:(自信なさそうに)「・・・10年くらい・・・前?」
客:笑
さすがにそれはないわ〜
香菜:「あ、1万年と2千年前ぐらい・・・」
司会:「う〜ん、、、まぁ、昔って事ですよね、正解!」
おいおい・・・
司会:「正確には約10億年前です」
次は能登さん
司会:「海月の種類に老いてもカラを変えて若くなる種類がいます。さてそれは何海月?」
殻というより脱皮じゃないかな?と思ったが、オレも海月の種類なんてせいぜい越前海月しか知らない(笑)
麻美子:「何海月?・・・う〜ん・・・(考え中)・・・タコ海月?」
客:(若干だが)笑
これは難しいわ
司会:「正解はベニ海月というそうです。なんでも体長がわずか1センチくらい(だったかな?間違っていたらゴメン)で、殻を変えるたびに若くなるそうです。」
ベニ海月のベニってどんな字?
まぁ、せっかくネットを使っているわけだし、ググって調べればいいことなんだが・・・(笑)




まぁ、そんな感じで次のコーナーへ