現在時刻:21時47分

11日(土)14時46分に起こったM8.8の「東北地方太平洋沖地震
東京23区も震度5強に見舞われた。
たまたま会社を休んでいたためオレ自身は“帰宅難民”になることなく部屋にいたわけだが、地震当初はスローモーションのようにゆっくり動き出し、それから段々と激しく揺れだした。
フィギュアや艦船模型を飾っているコレクションキャビネットが倒れるんじゃないかと思うほど
実際中のフィギュアはカタカタと動き出していたし・・・
思わずキャビネットを抑えながら揺れが静まるのを待った。
揺れている時間はかなり長く、1分くらいはあったのではなかろうか?
結局我が部屋での被害は5.1ch用スピーカーとスタンドが1個倒れただけで済んだ。
現在それは下に下ろしている。元々地震には弱いだろうなと解っていたのだが・・・
本棚内のDVD等も横倒しになっていたが落下することはなかった。
そして住んでいるアパートは何事もなく無傷っぽい。築28年の割には頑丈だ。3年前に外壁などのリニューアル工事もやっていたおかげか。
地震感知器が付いていない建物内のELVは普通に動いていた。ELVシャフトとかにも問題なしのようで・・・(苦笑)




翌日になって近所のコンビニで異変あり
パンや弁当類などの食品の入荷が極端に少なくなった。
普段はあまり売れていない?(笑)カップ麺も残り少なくなっていた状態
店員に聞くと、地震の関係で普段の半分以下しか入荷しなくなったとか
う〜ん、、、
この状態だと当然オリジン弁当屋も同様のような気がした。
一応こういうこともあろうかと非常食は常にキープしていたのだが、いざそういう場面に出くわすと少なからず動揺するもんだな(苦笑)
とりあえず水は十分にあるので、あと米があれば3日間は過ごせるかな?(笑)




それにしてもよく揺れるなぁ
10分に1度は有感地震が起こっているのではなかろうか?
震度1〜2程度だけど・・・




福島県にある東電の原子力発電所
なんとか無事に収束してほしいものだ
非常電源用のディーゼル発電機がいざという時役に立たないというのはこれで立証された
やはり冷却用水を使用しないで済む空冷のガスタービン発電機にすべきだったな、、、
これはいずれ問題提議になるだろうな。




これを打っている間にも有感地震発生
そのうち(悪い意味で)慣れてしまいそうだ