現在時刻:午前9時29分

Day after 32


余震
昨日11日は震災からちょうど1ヶ月の節目だったが、最近は1が2つ連続している暦というか、月日というか、そういう日は警戒したほうがいいと職場雑談で話していた。
1.17(阪神淡路大震災)、9.11(米国同時多発テロ)、3.11(東日本大震災)など・・・
夕方頃、東京もかなり本降りの雨が降っていた。なんとなくソワソワする胸騒ぎがあったので、職場を定時ですぐ切り上げて帰宅についたのだが、17時過ぎに福島県浜通り地区を震源とするM7.0の地震発生。
最大震度6弱で、東京23区でも震度3から4を記録。この時オレは寄り道をしてしまい池袋ゲーマーズ店内に(苦笑)
最初揺れていることに全く気付かず、女性店員が声を出して周りの店員に話し始めてから気付いた。確かに商品棚がユッサユッサと揺れている。天吊りの案内板などが派手に揺さぶられている。
所狭しと並べられた商品棚が崩れる心配があったため男性店員がお客を店外に避難させ始めたがオレは無知丸出しで「今買わずにいつ買う?」とばかりに欲しい商品を持ってレジに・・・(アホ)
揺れの大きさから「あ、電車が止まったかも?」と声に出しながら、PCで地震情報を見入る店員に「震源地はどこですか?」と聞いていた。女性店員が不安そうな顔しながら「福島」との返答。
福島・・・
原発だなと即脳裏に浮かんできたが、もうここまできたらその後は神のみぞ知るセカイ(notアニメ)だわなと。
会計を済ませて外に出ると雨はかなり弱くなっていた。電車が止まっているという先入観があったので、この後アニメイトブックオフに寄ってさらにコーヒーショップで時間調整しようかなと思っていたが、ゲーマーズまで来るまでに傘を差していてもずぶ濡れ状態だったし、背中に背負っているバックも荷物が満杯で重い。これ以上の買い物は不可能と判断。
幸い電車が使えないと帰宅できないわけでもない池袋界隈(但し雨でずぶ濡れの通勤靴で数キロは確実に歩かなければならない)ということもあり、結局池袋駅を目指す。
雨とはいえ人通りは多い。地震の影響もあったのか?帰宅を急ぐ人がどっと増えたのかもと思った。
途中でオレのかかとを踏みつけて靴が脱げ、即後ろを振り向くと謝りもせずに去る野郎がいてぶっ飛ばしてやろうかと頭に血が上ったが、人の流れに逆らえず無念。
JR池袋駅に入ると今度は照明がさらに消えて通常の3分の1に。最初は「停電か?」と思ったが、そうではないらしい。帰宅ラッシュが始まっていたため薄暗い中でも人の流れは多い。
電光掲示板で電車運行情報が流れている。常磐線・・・、東西線・・・運転見合わせ・・・
あ、やっぱりムリかなぁ〜と思ったが、電車の動いている音が聞こえてくる。山手線は無事らしい。
そんな中、ちょっとした取り囲みの光景を目撃した。どこかの新入社員連中が集まって何か話しているグループだろうと思ったが、床に倒れているオッサンらしき人を見て「あ、トラブルか何かかな?」と。
駅員らしき人が走り寄っていたし、オレが関わることでもないなと思ってその場を通り過ぎ。
で、いつも利用している鉄道の方へ。電車のほうは遅れが発生しているものの電光掲示板を見ると問題なさそう。
なんとか帰宅できた。
しかし家にいてもユラユラだったりユッサユッサだったり(笑)
なんか3月11日以後の3日間の状況を思い出す。ホントに揺れが続くなぁ〜と。


日付が変わって12日。天気晴朗なれど風強し。
朝からまた連続して地震。震度1や2程度ではなんとも思わないが、3から4になるとそれなりに揺れる。
TVをつけていて緊急地震速報の警報が流れると身構える。午前8時8分には千葉県沖で発生した地震で東京都心でも震度4を観測。
う〜ん、、、
福島第一原発同様、まだまだ状況は好転したとは言い難いな、、、