現在時刻:午前8時12分

70年前の今日、1941年12月8日
日本が米太平洋艦隊拠点のハワイ・パールハーバーを奇襲攻撃した日。
日本機動部隊正規空母6隻から飛び立った1次、2次の攻撃隊総数350機
日本が太平洋戦争全期を通じて、米戦艦を撃沈したのは後にも先にもこの真珠湾攻撃での戦果だけだった。
実際は水深が12メートルと浅く、大破着底した艦のうち2隻(アリゾナ オクラホマ)を除いて引き上げられ、改修されて近代的な艦になって戦争後半には復帰している。
一時しのぎというか、時間稼ぎの奇襲作戦だったのかと後で思う。
歴史に“if”はよくあるが、もしこの戦争が中部太平洋海域での艦隊決戦だったら・・・
日本は1942年2月中旬には最新鋭の戦艦大和が使える状態になっている。戦力差10対6の劣勢であるが当時の日本連合艦隊の技量は世界最高峰レベル。
ましてこの戦艦に撃ち勝てる米戦艦は当時いない。射撃レーダーもなかったからね。
戦争期間が長引いただけだと結論付けるのは簡単だが、男ならやはり巨大戦艦同士の殴り合いにはロマンを感じずにはいられない。