現在時刻:22時45分

本日午前零時から午前1時までtv神奈川で放送されるアニメの順番がオレ的に一番関心のあるものばかりかも?(笑)
Fate/Zeroも後半戦が始まる。第14話は全話中、一番の見所というくらいの乱戦だそうで。。。
ストーリーを知っているとある程度想像はできるけどね。実際アニメ化されるとどういう風になっているかな?
モーレツ宇宙海賊も第14話が放送される。高校2年生になった加藤茉莉香さんが所属する部活のヨット部でどういう活躍をするかな?という感じかな?
このアニメだけは連荘してリアルタイムで見ている。tv神奈川で放送が終わると、次はMXで見られるからなぁ〜
1月から放送アニメの映像商品で、BD1巻の初回生産限定版が完売したのはオレの記憶ではモーレツ宇宙海賊のみである。
得ろや恋沙汰などは皆無なのにかなりの人気。ストーリー的にテンポ良く進行し、その割には人間模様もしっかり描写されている。もちろん宇宙海賊船が宇宙空間で方向転換するときの姿勢制御ロケットエンジンの噴射もしっかり描かれていてなかなか素晴らしい。
その辺は宇宙戦艦ヤマトの場合だと艦載機の動きが宇宙空間とは思えない動きをする。また大きさが史実の大和と同サイズ以下で、空母でもないのにヤマトの艦体にあれだけの艦載機を搭載できることが矛盾過ぎる。それ以前に海底調査で明らかになった史実の大和自体は沈没の際第2砲塔弾薬庫の大爆発の影響で艦体は完全に分断され、艦中央部は原型をとどめていないし、船体の3分の2は裏返しになっている。そして主砲塔副砲塔は全部脱落している。
史実を知ると今度上映されるヤマト2199はオレ的にはやはり反感を持ってしまうところである。
ちなみに大和の姉妹艦である戦艦武蔵の正確な沈没場所は未だ特定されていない。ただ沈没の際は大和のような大爆発を起こして沈没というわけではなかったそうなので、もしかしたら船体自体は原型を留めた形でしっかり残っているかもしれないな。


ところで、ハイスクールD×D第1巻は意外と売れなかったのね。有料放送番組ではモザイクなしで放送されたからかな?(笑)