現在時刻:午前7時01分

本日未明に発生した東日本大震災時の余震と思われる宮城県沖を震源とするM5.6の地震
最大震度5強との事だったが、午前4時05分頃という大方の人は寝ている時間帯に発生すると辺りはただでさえ真っ暗なので恐怖が増幅する。
ニュースでインタビューに答えていた男性はなんとか話していたが、缶コーヒーを持つ手が小刻みに震えているのがよく分かった。
体験したものだけが知る地震の恐怖。
昨日は南海トラフに起因する東海、東南海、南海各大地震の発生被害状況の最悪バージョンが発表されたばかりの後だったしな。
噂をすればなんとやらではあるが、連鎖は怖いぜ。
まぁ日本のどこに住んでいても自然災害からは逃れられない運命にあるとはいえ、実体験したくないものだな。
今回、東京は震度1程度の揺れだったそうだが、オレ自身はその時間すでに起きていたが全く気がつかなかったな。TVもつけていなかったし・・・
オレの部屋内には高さ180センチの本棚が2つ、同じ高さのコレクションキャビネットが1つ、150センチの本棚が1つと大地震の際それなりに倒れてきそうなものはある。
去年の大震災時震度5強の揺れでも主な家具は1つも倒れなかったが、あの時と比較して部屋中に段ボール箱が山積みにされている。一気に崩れてきたらすぐには脱出できないな、、、
もっとも中に入っているのはオレのお宝ばかりだし、捨てるなどありえないと思っているしな。
覚悟しなければならないとき、好きなものと運命をともにかもね、、、
助かってもその後の運命を考えたらお先真っ暗なのは分かりきっているし。。。(笑)




今日、オレが所属する職場に会社の上層部(経営者クラスの重役)が視察に訪れる。
所長を含めて3人しかいない非常に小さな事務所だが、何か質問されそうな予感・・・
ある程度常識をわきまえてキチンとした言葉で話さないとな。人格を疑われるのは不本意だし・・・(笑)
もちろんプライベートでの趣味の世界とはしっかり切り離さないとね。