現在時刻:午前6時44分

ネットニュースには現時点で載っていないが、今朝のTVニュースで2017年に米軍岩国基地にF-35ステルス戦闘機16機配備へというのがあった。
現在運用中のF/A-18戦闘攻撃機の後継機として。
日本の空自もF-4EJの後継機として40機ほど購入する予定ではあるが、使用目的に応じてA型、B型とか各種タイプがあるためどんなやつが配備されるのかは不明。
そのころには日本は海自に全長248メートル、基準排水量19500トン級ヘリ搭載型護衛艦(実質軽空母)が2隻就役していると思う。(1番艦は今年1月から着工開始、2年後竣工予定)
これは艦の大きさから旧日本海軍で運用され、ミッドウェー海戦でただ1隻最後まで戦った中型正規空母「飛龍」を上回る大きさ。もちろん海自では最大の艦になる。
甲板を耐熱仕様されていればVTOL型をもしかしたら配備しているかもしれん。日本の造船技術を持ってすれば有事の際の改装はそう難しくないはず。なんせ旧海軍時代に商船や潜水母艦から空母に変更工事を散々やっていたことだし・・・(笑)
もちろん現在の法律では難しいかもしれないが・・・
先の選挙で自民党が大勝してしまったしな。維新の親方がかなりその気だろうし、この際だからと法律改正を一気にやるかもしれん(苦笑)
しかし大陸国の急速な軍備増強と質の向上は目を見張るものがあり、日本が太平洋戦争中、米軍にコテンパンにやられたシーレーン防衛はなんとしても死守せねばならない。
そのルートには東シナ海はもちろん、南シナ海以南も当然含まれる。現法律では護衛というか、その地域で自国のタンカーとかが攻撃されても反撃はほとんど不可能という・・・
専守防衛の弊害だわな。


果たして5年後まで現在の状況が続いているかどうか・・・
結構厳しいのでは?




深夜に放送された「中二病でも恋がしたい!」最終話リアルタイムで鑑賞済。
オレが書くと完全ネタバレになるのでまだ見ていないファンの方に申し訳ないので控えておきたいが・・・
予想の斜め上をいった邪王真眼くみんver.(笑)
あそこまでやってくれたのには驚きだったわ(笑)
全話見終わっての感想としては結構いい作品だったなと。。。
森夏さんが2人の気持ちを察して決めるところでバシッとやってくれるので、ホレそうになるわ(笑)