現在時刻:20時28分

かなり長いこと津波注意報が出されているが、震源地が南太平洋ソロモン諸島だったこともあり、日本本土からはかなり遠い。
ソロモン諸島といえば太平洋戦争前期の激戦地ガナルカナル島を巡る戦いで日本人にもよく知られたところだと思う。
戦争などなければ今ではリゾート地としてかなりいいところだと思うが・・・
って、リゾートはあるのか?




未明から降る予定だった雪であるが、オレの住むところは屋根などに薄っすら積る程度。この前の雪よりさらに少なかった。
しかし、当初の東京23区内でも積雪が10センチと予報されていたため、山手線をはじめ、首都圏のJRの運転本数が通常の70%程度になったこともあり、通勤通学時間帯は大混雑に。さらに追い討ちをかけるように山手線秋葉原駅で人身事故が発生し、1時間近く止まったこともあってどこもかしくも大混雑に。こういうときは当然タクシーも捕まらない。
ある程度予期していたことだけどね。部屋で大人しくしていて正解だったな(苦笑)
最低気温は今後も低い日が続くが、明日は南関東地区で日中、南風が強く吹く予報。
もしかすると春一番になるかもしれない。
でもまだまだ寒いけどな。