現在時刻:午前8時17分

真冬に逆戻りした本日。予想最高気温はこの時間とほぼ変わらず。まだまだ寒い日が続く。。。


昨日は北方領土の日だった。オレの記憶力が曖昧だったな。ソ連崩壊のときでさえ返してもらえなかった日本固有の領土。
返す気が全くなさそうだな、現在のロシアも・・・
日露平和条約を締結したって返ってくるのは歯舞・色丹諸島のみ。国後島択捉島の返還は盛り込まれていない。
それに平和条約を締結したって旧ソ連の条約破りは太平洋戦争末期に日本が経験している。信用できるとは思えない。
中国ほどではないとしてもね(笑)
この国の平和はある意味非常に危うい状況で保たれているのだとここ最近になって国民にも分かるようになってきた。ただ昔のように大規模な戦争が起こることはないとしても局地的紛争は世界を見ても日常茶番時だわな。東シナ海南シナ海を舞台にした海洋権益紛争がいつ勃発してもおかしくないところまで来ているのかもしれない。
台湾の漁業船団が尖閣諸島周辺での操業を求めて抗議し、海保と放水をやりあっていた事がむしろ平和な光景に思えるのはオレの感覚がマヒしているのかな?
最新鋭護衛艦あきづき型2番艦「てるづき」3番艦「すずつき」4番艦「ふゆづき」が完成するのは今年3月から来年の3月。1万9千5百トン級最新鋭ヘリ搭載護衛艦が竣工するのは2年先。どう考えても海自の戦力は中途半端な状況。空自も次期主力戦闘機として導入を決定しているF35Aステルス戦闘機は最新のコンピューターソフトの開発が遅れ、日本に導入される機体はハッキリいって使い物にならないシロモノ(苦笑)
これならすでに運用されているユーロファイター(非ステルス)を導入したほうがはるかにマシだったのでは?と思うほど。
今思えば民主党政権時代は日本にとって黒歴史だったのかもしれない。もっともそれ以前の自民・公明党時代も似たようなところはあったが。
米軍に頼るより他ない今の日本にはホントの意味での独立はまだまだ先のお話のような気がする。。。