現在時刻:午前8時02分

今国会は会期末。その国会で生活保護法の改正が行なわれる予定。最大の改正は自治体による調査権限強化。
不正受給が後を絶たず、モラルハザードも発生していて生活保護そのものが槍玉に上がる現代、ホントに必要な人とそうでない人の区分けは重要。
もっとも五体満足でありながら「働いたら負け」と考え、生活保護費で遊んでいるような連中は吊るし上げても良さそうな感じだ。
また、働いていても年金を今まで納めてこなかった人もいざ年金生活レベルになって、「収入がない」というのは義務を果たしていない証拠。そこまで保護するのは“過保護”ではないだろうか?
義務を果たしているから権利がある。その考えが正反対になっていて、「権利があるから義務を果たせ」では少ない収入でも真面目に働いている人間ほどバカを見る時代と思う。
不正受給率が全体の0.4%であっても氷山の一角としか思えない。厳格化はやむ負えないのでは?と思う。
大体今の時代、サラリーマン(独身・扶養親族なし)が手取り20万円を稼ぐのに、一体いくら稼がないとその金額をもらえないと理解しているのか?
オレが健康でバリバリやっていた時代、手取り30万円を稼ぐときは1ヶ月に休日出勤と残業時間70時間以上やって、支給総額約42万円でようやくその金額だったぜと。。。
今はコンプライアンスの関係で、残業自体が基本認められない状況になった。もちろん休日出勤も基本的にはご法度。どうしてもやらなければならないときは執行役員の承認印まで必要になった。そのくらい厳しい・・・
時代は完全に変わっている。「働いたら負け」と思うのなら、自助努力でなんとかがんばるのが普通なのでは?と思う。




さて、本日の関東地区は午後ほど大雨になるような予報。天気は相変わらず悪いらしい。。。
雨に濡れた路面は滑りやすい。気をつけなければ・・・