現在時刻:午前7時40分

寒い朝。何も対策をせず夏モードで寝ていたら風邪を引きそう。




昨夜放送のあった「蒼き鋼のアルペジオ」第2話鑑賞
横須賀港を目指すI-401とそれを阻止し、撃沈を目指す重巡洋艦タカオの直接対決編。
この辺はイベントで見た記憶がまだ残っているので特に注目するほどでもなかった。
ただ原作にはないシーンは登場してくる。
次回はいよいよ大戦艦キリシマとハルナが登場してくるなぁ〜
本格的な戦闘シーンは4話以後になりそうだが。




凪のあすから」第3話鑑賞
海中に住む中学生の幼なじみ男女4人組みと地上に住む同じ中学生たちが織り成すメルヘンと思春期の甘酸っぱい感じのラブコメ?アニメなのかもしれないが、絵が綺麗なので見ている。ストーリーもオレ的には悪くない。
発売されているコミックスは読み終えているが、画像で動きが入るとまた違った感じにも思える。




他にもノイタミナ枠アニメなども見ているが、今期放送のアニメで一番録画件数が多いのが木曜深夜枠となってしまった。
1話を見ただけでオレの趣味に合わないアニメはさっさと切り捨てているが、残っている作品を見るとそういう結果に。。。




今宵は「ストライク・ザ・ブラッド」第3話放送がある。
コミックス第2巻を読んだら意外とグロいシーンも登場してきたが、アニメではどうかな?
原作者の三雲岳斗氏は「ダンタリアンの書架」でよく知っている方。あの作品のアニメ化ではヒロインのダリアンの改変がオレ的にはガックリときた記憶がある。
原作のラノベでのダリアンのミステリアスな雰囲気が物凄く好きだっただけにね。
今回ヒロインの一人、姫柊雪菜はかなり可愛く描かれている。今後どういう感じになっていくかな?