現在時刻:21時19分

今宵放送の「機巧少女は傷つかない」放送開始時間までに完成を目指して建造していた駆逐艦初春型1番艦&2番艦
なんとか完成した。


 

 


作っている最中で気付いたことだが、艦橋前の機銃座がやたらと大きく、第2煙突前の両舷機銃座がかなり狭い。そのくせ艦橋前には25ミリ連装機銃で、第2煙突両舷の機銃座には対空兵装強化後だと25ミリ三連装を設置となっている。これは一応史実でもそうなのだが、いざ設置してみようとしたら三連装はどう考えても運用不可能にしか思えないほど狭く、仕方なく連装機銃に変更した。まぁ、機銃座を新たに作り直せば済むことだがめんどくさいので・・・(苦笑)
それに史実の初春型駆逐艦軍縮条約型駆逐艦第1号ということもあって元々ムリな設計で造られ、高重心のため結局復元力不足により急速旋回すると大きく傾き横転の危険があったのでさらに改装された経緯がある。改装された初春型は平凡な性能の駆逐艦となってしまい、同型艦は6隻で建造打ち切り設計をやり直して白露型へとなっている。
まぁそういうことなのでオレも元々初春型駆逐艦にはあまり思い入れが無い。せいぜい戦艦大和が沖縄水上特攻に出撃したとき、水雷戦隊の1艦として参加した初春型4番艦初霜ぐらいか。ただ開戦前の第一水雷戦隊を作るにはどうしても必要な艦ではある。でもオレの作ったやつは電探装備で対空兵器強化型であるけどな(苦笑)
とにかくあと4隻をがんばって造らねば!