現在時刻:20時25分

11月突入!
今年も残すところあと2ヶ月。悔いの無いようにやらないと。。。
で、カレンダー通りの休日なら明日から三連休。少なくとも明日は天気が良いらしい。明後日の夜辺りから東京でも雨が降るかも?という予報。
出かけるなら明日が最高!
しかし、オレは本日より↓の艦船の建造を開始した。



重巡洋艦妙高型3番艦足柄。妙高重巡ネームシップ妙高と同じく旗艦設備を持っていたため開戦時、第3艦隊旗艦として軽巡球磨、長良とともに第16戦隊を編成して比島攻略作戦を皮切りに各地を転戦。終戦間際の昭和20年6月に英潜水艦の雷撃で幕を閉じた。現代ではあたご型イージス艦の2番艦として名が引き継がれている。
わが零亜艦隊では7隻目の重巡洋艦としてこの三連休中に竣工させないと。さもないと今年中に同型艦4隻を完成させるのはちょっと・・・(苦笑)
セガワのリニューアル版のため、選択式で第二次改装後Ver.か、最終状態Ver.のいずれかで完成させることが出来る。もちろんオレは最終状態の“零亜Ver.”で完成させる予定。まずは舷窓の一部閉塞作業から始めないと。。。


 


金をかけて道楽しようとすれば今の時代、舷窓蓋セットも別売されているのだが、オレは以前からこの古いやり方(笑)
カネはかからないが時間は食う。閉塞する窓の数が多いとかなり根気がいる。
今宵は「ストライク・ザ・ブラッド」の放送がある。それまでにこの作業だけは完成させたい。あと3時間半ほどだな。
出来れば船体の下塗装まで出来たらなぁ〜と。。。
欲張りだな(苦笑)
ちなみに上の画像に載っている2隻は今年完成させた妙高重巡の1番艦妙高&2番艦那智
艦載機のうち、零式水上観測機の完成在庫数がほとんどなくて、那智には載せていない。足柄も完成しても零式三座水上偵察機のみ搭載かな。
がんばって艦載機の量産もしないとな。重巡や戦艦などの大型艦が完成すれば最低1機は載せるしな。


 


組立て図にはボードダビットの取り付け指示は元からないが、見栄えを良くしようとすれば他の部品パーツから調達し、合うものを取り付けたほうが様になる。
いずれ改装しようかな。いつになるか分からないけれど・・・(笑)