現在時刻:午前8時44分

東京都知事選挙は投票締め切り後、1分も経たないうちに舛添氏の当確が報道された。
予想されたとおりの結果だったな。投票率が低いと組織票を多く取れる候補者が圧倒的有利になるという流れは今回も立証された。その証拠に2位に共産&社民が推薦した宇都宮氏だったし。。。
民主が推した細川氏は過去の佐川急便からの1億円問題がムヤムヤになったまんまだったしな。仮に当選してもまた追求されそうな気がする。
で、今回当選した舛添新都知事に早速ゴシップ記事が・・・(苦笑)
http://news.nifty.com/cs/item/detail/gendai-000203450/1.htm

有権者に寄付行為 市民団体が舛添氏を選挙違反で刑事告発

2014年2月9日(日)10時26分配信 日刊ゲンダイ

日刊ゲンダイ本紙が7日報じた都知事選・舛添要一候補の選挙違反疑惑が市民団体の告発に発展した。
「市民連帯の会」(代表・三井環大阪高検公安部長)は、個人演説会で来場者に「五輪バッジ」を配っていたとして、舛添本人と演説会の受付スタッフを、公職選挙法違反(寄付の禁止)の容疑で、8日警視庁に告発状を送付したという。
 告発状によると、今月5日、東京都町田市のホテルで開催された個人演説会で、舛添本人と受付スタッフ数人は約500人の来場者に対し、選挙用の法定ビラと一緒に東京五輪の特製バッジ(時価3000円相当)を配布して、同額を寄付したとしている。
 公選法199条2の寄付行為の罰則は、1年以下の禁錮または30万円以下の罰金。舛添がたとえ都知事になったとしても、猪瀬同様、公選法違反容疑で追及される可能性が出てきた。

日刊ゲンダイ2014年2月8日掲載)


もしこれがホントならまた議会で知事が総攻撃を受ける気がするなぁ(苦笑)
ただ、選挙運動中に掲載された記事だったので、都知事選でダントツ有利と報道されていたためライトな支持層に揺さぶりをかける狙いがあったのかもしれない。真実はいつ判明するのかな?