現在時刻:21時36分

最近オレの中ではちょっとしたブームになっている「シャイニング」シリーズのフィギュア
ゲームのほうは全くやったことはないし、買ったことすらない。それでもそのゲームに登場してくるヒロインはかなりの美女&美少女。必ずしも人間とは限らないが、フィギュア製作職人の腕も良いためかなり見栄えがいい。
そんな中、発売されてから少し時間が過ぎたものであるがコレを購入した↓



シャイニング・アークより、女海賊ベルベット
コレが予約開始されたとき、もう少し価格が下がってから予約しようと思っていたら当時は一瞬で終了しやがった!
で、発売前頃からはAmazonでも普通に発売され出したので価格を見ながら購入時期を狙っていた。
途中、消費税アップという決断が難しいときもあったが、結果的に4月になってから価格が下がり、購入時期としては悪くないことに。。。
到着して早速開封した。保管しておく気は全くなかったからな(笑)



今までいろいろなフィギュアを購入してきたが、コレは至ってシンプルな内容。特に何かを本体に取り付けるという作業がない。せいぜい海賊ハットぐらいか。


 


デコマスと比較してリップに塗装していないという先行購入者のコメントがAmazonに載っていたが、オレ的には問題はないと判断。むしろその凛々しく麗しい容姿こそが彼女の魅力と思っていたため。元々顔のパーツを見れば目以外はこじんまりとしているのが普通だしな。リップの塗装が不完全だとしてもあまり目立たない気がする。
ちなみに腰掛けている宝箱は開封できて小物が入る大きさ。ちょっとした金貨や宝石ぐらいなら十分入る大きさ。



オレ的には高額当選した宝くじを折りたたんで入れておくということが真っ先に思いついたけどな(苦笑)
もちろん今まで高額当選した宝くじはオレには回ってきていない(泣)


で、シャイニング・ハーツ ローナ(1/6スケール)の隣に飾ってみた。


 


ベルベットは1/8スケールの大きさなのだが、ローナが地べたに座っているのに対して、ベルベットは宝箱に脚を組んで腰掛けている。その分全高の違いとベルベットの脚の大きさからほとんど違和感を感じない。
顔の大きさだけだったら明らかにスケールの違いを感じるが、ハットを付けているとこちらもそんなに差があるようには思えない。見る者の錯覚だけどな。


で、今までそこに飾っていたのは「僕は友達が少ない」羽瀬川小鳩とSAOのアスナを置いていたのだが当然ながらベルベットを置く余裕はない。よって小鳩は1段下に、アスナは箱に仕舞った(笑)


現時点で小鳩の移動先の状況はこうなった↓



1/7スケールの夜空、星奈、そしてリリカルなのはViVidヴィヴィオとアインハルトちゃんの4体を飾っているところに。
小鳩のスケールは1/8だが、元から小鳩は小さい身体というイメージがあるため違和感はない。
ただ飾っている棚のスペースから考えたらやはりギリギリでキツキツである。斜めからだと後ろのものが見づらい。。。
しかし、しばらくこの状態でやっていくしかないんだよなぁ、、、
艦船模型を専用に置くための棚を新規に購入しないとどうしてもフィギュアを置くスペースが確保できない。