現在時刻:22時ジャスト!

先日から建造開始して途中でご無沙汰状態になっていた海防艦択捉型
本日ようやく完成!


 


先月は前級の占守型4隻を完成させて、今回は戦時中に竣工した択捉型。史実の竣工当時は電探は搭載しておらず、終戦まで生き残った艦でも電探の一部搭載がない艦もあり。オレの場合は電探はもちろん、対空機銃を充実させた艦になった。これでも予定より単装機銃の搭載基数が3分の1しかない。作っていて意外と設置するところがないという状況・・・
択捉型のストックは後4隻分あり。次回はもう少し簡素化して作ろうと思う。今回はちょっと凝り過ぎたかな?と・・・(笑)
ただこの艦の場合、爆雷投射機の設置がY型1基しか積めなかったのがネック。爆雷投下台をカットして爆雷投下軌条に代えたが、投射機は最低でも2基搭載したかった。タダでさえ対潜能力が劣るというのに・・・凹
ま、主砲が平射砲の時点でどうしようもないんだけどね(苦笑)