現在時刻:19時27分

今朝、出勤時に職場の最寄の駅を降りて向かう途中、横断歩道の反対側から駅へ向かうサムライブルーのユニホームを着たご一行様とすれ違う。
彼ら彼女らの表情からピーンとくるものがあった。
「あぁ、日本は負けたんだな」と・・・
おりしも1944年の本日はマリアナ諸島サイパン島を巡って日本海軍機動部隊と米海軍機動部隊がガチで戦った日。敵艦隊を発見し先制攻撃を仕掛けたのは日本軍だった。しかしレーダーがさらにシステム化された米軍はいち早く敵の出現位置を探知し、完璧な防御体勢を構築。迎撃に上がったグラマン戦闘機部隊にゼロ戦隊が次々と撃墜され、「マリアナ七面鳥撃ち」状態だった。
戦闘結果は日本機動部隊の艦載機の大半が撃墜され、参加した9隻の空母のうち、正規空母大鳳、翔鶴、飛鷹の3隻が撃沈、残りの空母もほとんどが被弾損傷という大敗北を帰した。
世に言う「マリアナ沖海戦」である。
ちなみにこの戦闘で戦艦大和、武蔵の超弩級戦艦も前衛部隊として戦闘に参加し、その巨砲を敵に向け撃っている。
米軍はこの囮部隊に引っかからず、空母だけを攻撃対象として反撃した。
あれから70年、アメリカとギリシャの違いはあるが、皮肉なもんだなぁ〜と・・・
この戦いの後、日本軍はジリ貧となって敗北街道を転げ落ちてゆくのだった。
歴史は繰り返すではないが、今回のサムライブルーも前途暗雲しかなく、神風頼み的な状況となっている。
あ〜あ、、、凹


職場では凹んでいたオレにお局様が仕事をどんどん回してきた。
「仕事していたほうが気分転換になるでしょ?」と・・・(苦笑)