現在時刻:17時18分

学校で習ったクラッシック音楽には全くといっていいほど興味関心はなかったが・・・
このアニメ↓に登場してきた曲に関しては物語の情景と共に空想できるかも?



現在放送中のアニメ「四月は君の嘘」より「僕と君との音楽帳」
色々なアニメのオリジナルサウンドトラックをよく聞いている今ならこういう“本家のクラッシック”音楽にもさほどアレルギーを感じることなく聞けるかなぁ〜?と思って購入してみた。このCDはかなり人気があったようだね。Aamzonに早速出品しているモノは定価をはるかに超える5千円以上(現時点)で売られている。(苦笑)
転売屋には困ったものだな、、、


この作品の場合は純粋にベートーベンとかショパンの曲だが、オリジナルに作られたピアノとヴァイオリンの組曲は以前放送されたアニメ「ダンタリアンの書架」で行なわれている。アニメ的には不人気だったけどね(苦笑)



そのオリジナルサウンドトラックである「組曲 ダンタリアンの書架」ではヴァイオリンとピアノの交響曲も登場してくる。解説や楽譜も付いているが、オレが譜面など読めるわけもなく、それを見ただけでブツブツとじん麻疹が出てきそうな感じである。(苦笑)
久々に聞いてきたが、音楽的には非常に高度なものと感じる。しかし楽譜は全く理解できない(苦笑)
TVアニメ作品の交響曲としては有名なのがやはり「宇宙戦艦ヤマト」というところだろうか。
元祖といっていいくらいだしね。