現在時刻:22時09分

今週は最終話を迎える作品がほとんどの中、放送終了直後に“続編製作決定!”とか“2期放送開始!”とかの告示が発表される。艦これも続編をやるのね。昨日放送終了直後に公表された。
しかし1期の放送が終了した翌月から再放送開始というのもなんか滑稽だ(苦笑)
ガチな艦隊好きにはたぶん不人気な作品。オレも苦笑しながらたまに見る程度だ。


今宵は「冴えない彼女の育てかた」が1時間スペシャルとして2話分を一気に放送する。このアニメ、ヒロインたちのお着替えシーンとか“ぱんちら”シーンとか、そういうセクシーショット場面がなかったらホントに地味な作品である。背景画はそれなりに綺麗ではあるけどね、、、


現在、パッケージ版では非常に人気が高いSHIROBAKOも今宵で最終話。こちらはエロ系とは無縁で、アニメ製作現場の汗と涙の実情をアニメ化したもの。ある意味、アニメ製作現場の凄まじさを的確に表現し、見るものに切実な気持ちで訴えてくる作品だなぁと、オレなりに解釈している。
もちろん登場キャラに個性というか、魅力がなければ惹きつけられ度は低くなるのだが・・・(笑)
オレ個人としてはメインのあおいさんよりは作画監督の小笠原倫子さん(ゴスロリ様)が一目で気に入っている(笑)
中の人は「冴えない彼女」ではヒロインの一人、霞ヶ丘詩羽さんをやっているお方である。どことなく共通点があるような・・・(笑)