現在時刻:午前9時32分

日本も海賊対策でソマリア沖に海自護衛艦を派遣検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081226-00000084-san-pol
すでに日本も関係のない出来事ではないしな。
外務省と防衛省との意見が合っていないということだが、日本船籍だけを護衛するのは国際立場上、よろしくはないだろうな。
すでに対策に乗り出している米、独、伊などの他に中国まで海賊対策に艦艇の派遣を決めるとなればシーレーンが命の日本の立場はない。ただ場所がアフリカ沖っていうのがね、、、
現状の日本の護衛艦の数はわずか53隻。この中にはイージス艦6隻も含まれるし、オーバーホールや修理中の艦も含まれる。常に53隻全部が稼動できる状態にはない。それに「北」の問題もあってイージス艦は常に臨戦態勢を取れる状況になければ意味がない。
テロ対策でインド洋にローテーションで1〜2隻を派遣している状況では補給艦も現在の5隻体制ではどうかな?
現代の艦は昔と違ってかなりデリケート。メンテをしっかりしないと故障しやすいしな。
そういう状況下にあって現状を考えたら日本の海上戦力ってやはり心元心配だわな。海上自衛隊護衛艦はヘリ搭載可能な艦48隻を含む60隻体制でないと厳しいような感じも・・・
国際貢献に加担しなければならない状況を考慮するとヘリ搭載可能な3000トン級の護衛艦はやはり重要な位置になってくる気もするなぁ。単に大きければ良いってもんでもないしな。
小さすぎると悪天時の航行や航続距離、速度が犠牲になって船の基本性能が落ちるしな。日本沿岸の警備用ならDEクラス(1500トン級)は重宝するだろうけれど。。。