現在時刻:午前10時47分

天気は良いが、北風強く、結構寒い。日中でエアコンが霜取りのためストップするのがその証って感じ。
これで夜は雨が降るのかな?




艦船模型で練習艦香取型1番艦製作開始から2日目になったが完全にどん詰まり状態。一応少しずつは作業を進めているんだけれど・・・



元の部品の出来があまりにもひどいため、前部マストは自作に・・・(笑)
後部艦橋に取り付ける部品の出来も一体何の部品なのか?見当がつかないようなシロモノのため、箱絵を参考にオレ式オリジナルに改修。
史実の竣工時期から考えて、本来なら94式高射装置を取り付けた方が良いんだが、部品の在庫の関係から91式高射装置&4.5メートル測距儀を取り付け。ちょうど後部に高角砲が取り付けられているからなぁ〜
兵器の設置位置などは分かり易いが、各種電測装置の配置位置が前部艦橋上以外はでたらめのような設計図。相当書き直しているんだが、作業を進めるたびに考え込んでしまう(苦笑)
船自体は結構シンプルなのに一体いつになったら完成するかな?(苦笑)




本日発売の週刊モーニング12号で「ジパング」はいよいよ乗員がほぼいない戦艦大和が米主力艦隊に包囲される勢い。
ちなみに史実でも大和を攻撃・撃沈したのはミッチャー中将指揮する機動部隊。物語では主力艦隊を率いて攻撃態勢を整えている。
最初から読んでいるが結構凝った漫画で面白い。
それと比較すると現在TV放送されている「サブマリン スーパー99」はSFであってもやはりかなりムリがある設定。敵側があまりにもアホ過ぎるというのか、常識的に考えてもお粗末過ぎ。
第5話から見なくなったが、物語に興味関心がなくなると放送日時が記憶からも消去されるみたいだな(笑)