現在時刻:22時37分

地獄フェスティバル’09に無事参加。参加者数は約500名。野郎は意外と普通の格好ばかりなんだが、女性方は着物姿の方が数人いた。しかもちゃんと長襦袢を着込んで白の足袋。明らかに腐女子だな(笑)
会場に入って真っ先に目に付いたのがステージ上のセット。白黒の幕に電飾のロウソク群、白の菊の花の祭壇。巨大モニターの両隣は地獄の紋章の垂れ幕と完全に葬儀会場(笑)
司会のおねぇさんも「長いことイベント司会をしていますが喪服姿で行なうのは初めてです。」とか。しかも会場はメッチャ寒いという環境。マフラーとかの防寒着が欲しかったぜよ。
声優イベに初参加だったわけだが座席が最前列ちょい下手側だっただけに出演者の顔・容姿はすべてハッキリと。
最初、椎名へきるさんを見たときドキッとしたぜ。オレの高校時代の同じ部活にいた同級生の女の子にソックリ! おまけに髪型もほとんど同じだったしな。思わず記憶がトリップしたぜよ。たまげたぜ。
酒井香奈子さんは寒くなかったのかなぁ〜? ミニのドレススカートに胸元の開いたシックな衣装で登場。のちにライブの時にきくり姫を多少なりともイメージした衣装に変わるのだが、それはそれでまたかなり可愛い(笑)
イベント内容的には出演者の印象に残ったシーンの回顧、「地獄通信」でWebラジオをやっているがそれの公開録音。この時の司会がいつもの閻魔あい役の能登麻美子さんではなく、一目連役の松風さん。千奈美にオレの真後ろに座っていた女の子の集団はどうやら松風さんファンのようで・・・。黄色い声援がハロプロの現場と明らかに違うところ(笑)
その一目連が裏声を使って能登さんのマネをするものだからかなりキツイ(笑)
その後は地獄フェスティバル限定のゲキメーションを出演者が1人を除いて全員でアフレコ。最初黒帯付のきくりの画像が登場した時は笑ったけどな。「きくり、死んだのかよ・・・」と思ったが途中から当然酒井さん登場。この時ピコピコハンマーを持って登場。モチ、何かと叩かれるのは山童役の椎名さんなんだが、オレの前が椎名さんと香奈子さん。でもまだ香奈ちゃんがへきるを叩いている時の力は明らかに強くない。反対に手加減をしなかったのが骨女役の本田さん(笑)。きくりを叩く時の力の入り方が音でもハッキリと・・・(笑)
終わってから「リハの時と違う!」と言ったのは分かる気がする。
その後は三鼎で印象的なシーンのアフレコ実演。モニターにはそのシーンが映っているんだが、オレは声優さんをガン見。閻魔あいのキメ台詞は当然能登さん1人で生実演。まさかナマで「闇に惑いし哀れな影よ・・・(中略)・・・イッペン死んでみる?」を聞けた時はトリハダモノ! やぁー、アレは凄いわ。
第26話「魂の軌跡」から御景ファミリーの幸せなひと時からゆずきが息を引き取るまでのシーン、それを見届けるあい、そしてゆずきとあいの別れのシーンもあったのだが、アニメの方は何度も見ていたがアフレコ実演はやはり泣けそうになるわなぁ。ゆずきの独りアフレコの時は能登さんは佐藤さんの視界に入らないように2歩ほど後方に下がっているんやね。そこが多分アフレコ現場と同じなんだろうなと・・・
この後余韻に浸っている関係から少し間があったらよかったのかもしれないが、時間が押していたせいかすぐにライブが始まってしまった。トップバッターは北出菜奈さんがゴスロリ衣装で2曲。R18指定されそうなイメージの演技も披露。ちょっとコワイ(笑) 正直ノリ方が全く分からなかった。目の前でステージ上で寝そべっていたり花びらを口で引きちぎって撒き散らすとか色々なことをやっていたけれど・・・
この後が酒井香奈子さんでゲキメーション「きくり小唄」。曲自体は1分チョットの短いものだが、この時は客席から手拍子が起こる。そういうことがやりやすい曲だったしな。
で、ラストは当然能登麻美子さんで「いちぬけ」。ライブの時は能登さんは髪型を変更。後ろ髪をすべて下ろしていた。地獄少女なのに神々しいったらありゃしない。
このイベでナマ能登麻美子を初見&ガン見だったわけだがとにかく美しいの一言。身体はスリムで長身、顔も思った以上に小顔なんやね。雑誌等で顔姿はよく見ていたが全く知らなかったぜよ。