現在時刻:午前2時01分

Day after 29


余震
7日(木)23時32分に宮城県沖でM7.1の地震発生。先月11日に起こった東日本大震災の余震では最大級。
この地震により宮城県で最大震度6強を観測。また東北地方の広い範囲で震度4以上となった。
大震災後折角復旧し始めた東北地方の電気が再び消えた。今度は東北電力管内で余震前まで復旧していた供給電力の二十数パーセントがストップしたとか。
青森県他2県全域が一時停電となる状況。事態はまだまだ終息したわけではないと改めて思い知った。
ちなみに東京23区内は震度2から3程度で治まった。揺れ自体は長かったが、翌日は電車も特に遅れることなく動いていた。




今年夏季電気の使用制限問題
東京電力管内では契約電力500キロワット以上の大口需要家は25パーセントの削減と公式に発表された。ただしいつから実施かはまだ不明。
しかし企業としては当然のことながら早々に対策を講じなくてはならない。
私の勤めているオフィスビルでも昨日夕方から会議が始まった模様。これまで省エネでかなり削減してきたのにここに来て一気に絞られるような状況に。
まるでトヨタの「乾いた雑巾をさらに絞れ!」というようなコストカットの電気版って感じかな?
防犯上などの理由から窓が開かない構造のビルにとってはかなりシビアな状況。
う〜ん、、、
やはり昼夜逆転で22時から翌7時まで労働した方が・・・(笑)




本日は雨模様
天気予報では昼ごろには東京も雨に。
放射性物質の飛散量が減ったとはいえ北関東周辺は通常より高い値。
利根川水系ではどの程度の降雨となるかが問題。
月曜日の朝に浄水場から放射性ヨウ素131が基準値を超えたと発表になれば、都内からはただでさえ少ないミネラルウォーターが店頭から再び消えるかもね(苦笑)





わが部屋内で最近やたらと昆虫というか、虫を発見する。蜘蛛ならシカトしていたのだが・・・
窓を開けているわけでもないのに一体どこから進入してくるのか分からず。
まさか通勤中で衣服にくっ付いてくるってこともないような虫も3日連続発見した。
大震災前まで隣の家の敷地内にあった大木がいつの間にか伐採されていた。
それが原因か?
ちょっと不気味・・・(怖)