現在時刻:12時56分

ヒロシマの日。


定期的に通っている病院の担当医師との雑談で、セシウム汚染牛の件から放射能のことが話題に挙がったが・・・
セシウム汚染とは関係なく昨年度の健康診断でメタボと診断され、ダイエットしなきゃならない状況ではとても牛を食う気にはなれず、記憶にある限りでは6月頃から食べていない。
運動はしていないが、ほぼ野菜中心のベジタリアンと化したわが食生活(ちなみにここ最近は自宅では米も食っていない)の効果があったようで、体重は減少傾向に。
ピークから約7キロほど減ったかな?
しかしちゃんと3食食っている(たまに4食!笑)し、茨城産のモノも含め、北関東産の野菜中心で毎日食っている。値段が安いし、それしか買えないし・・・(笑)
ただし会社の社食ではそれなりに動物性たんぱく質も摂取している。決して栄養要素を無視したことはしていない。
それに「神様のメモ帳」のヒロイン・アリス様がご愛飲されている「ドクターペッパー」もよく飲むようになっているから糖類もしっかり摂取しているはず(笑)
これで9月に行なわれる会社の健康診断で昨年度より悪化していたら大問題だな。
う〜む・・・


ちなみに医者はセシウム汚染牛のことをかなり気にして聞いてくる患者さんが多いらしく、それでオレにも話題を振ってきたらしい。。。
許容以上の放射能が人体に与えるとしたら真っ先に影響するのは染色体を作っているところ。男子なら精巣、女子なら卵巣のような気がするんだが・・・
生殖機能が一番影響受けやすいようなイメージをオレは持っているけどな。
別に文献などで調べたわけではないのでオレの勝手な憶測に過ぎないのだが・・・
でもオレ、病院でレントゲン検査やCT検査を普通に受けているから年間被ばく量は通常の健康な方より数倍以上なっているような・・・(苦笑)





本日は海上自衛隊横須賀基地で「ヨコスカサマーフェスタ’11」が開催中!
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/info/event/index.html
当初は行こうかどうか迷ったが、早朝の天気予報を見て断念。横須賀も含め東京も午前中晴れ、午後から局地的雨。今は太陽は出ていないが蒸し暑い。
こういうときの判断は難しい状況だわな。どうしても体調的リスクは背負えなかったわ。


おとなしく、溜ったアニメのDVDを見ようかな。それなりに買った割にはあまり見ないというオレの悪癖(苦笑)