現在時刻:午前7時11分

蒸し風呂のような朝。
窓を全開にしたまま朝になったが、未明辺りから湿度が急上昇。寝汗がドッパドッパで着ているTシャツは汗まみれ。不快指数が一気に高まった。
現在は薄日が差しているが、あと数時間で東京も雨が降り出してくる予報。雨が降れば気温は一気に下がってくるらしい。クソ蒸し暑いのは勘弁だな。
こういう日に限って近隣とはいえど外出しなければ出来ないものがある。雨が降るまでには終わらせたいけれど、郵便局窓口が開かないことにはどうしようもない。
ただ暑いだけならなんでもないことなんだけどね。
昔の電話帳並みに分厚い月刊漫画誌1年分を資源ごみとして出そうとするのだが、紐で縛る気力がなくて断念。再び部屋の片隅に積まれている。
いい加減処分しないと部屋の有効床面積が減っていくような気が・・・(笑)


今朝のメシ。
画像を撮るのを忘れていた。気付いた時は食い終わった直後だった(苦笑)
でも内容は覚えている。なんせ最近はほとんど同じメニューが続いているから・・・
で、今朝の内容は
コールスロー 2袋(260グラム)
●男爵コロッケ 1個
●卵豆腐 1個
●ちくわ 2本
基本的にオレは生野菜にマヨネーズなどドレッシング類はかけない。なんたってカロリーがバカにならないから・・・
最初は味気ないかもしれないが、慣れてしまえば気にすることでもない。要は栄養バランスと腹が満たされればOKなんだから。
入院経験が豊富だからってわけではないが、同じ病室に糖尿病患者さんがいると、今オレが食っているメニューよりもっと味気ない食事が待っている。ホントに味がしないらしい。。。
しかも飲み物も著しく制限される。オレがいた病院では入院中に飲酒をしたら強制退院させられるらしいけれど、売店ではアルコール飲料は売っていないからなぁ。
話が脱線してしまったが、オレ自身は現時点では糖尿病とは無縁。しかしメタボが進むとそうは言っていられない。確率が上昇するらしい。
何事にも経験とは言うけれど、アレはなりたくない病気だな、、、
それにしてもコロッケは味が濃いうえ、ソースをかけているから結果的にはドレッシングをかけているのと同じなんだろうけどね(苦笑)