現在時刻:14時19分

本日野田内閣誕生予定
どちらにせよ増税は避けられそうにないな。しかしどういう方法でどこから取るのかが大問題。
消費税10%にするのは税の公平さから考えても妥当と思うが、最低でも一般的な食品は非課税にしていただきたい。
これは強く思うけどな。
それに対していわゆるぜいたく品は消費税の他に付加価値税(想定5〜10%)を加えてもよいといつも思う。
ゆとりがあるから贅沢が出来るのであって、余裕がなければ普通買わないわな。
貧乏人がどんなに欲しくてもショーウィンドーに飾られている3億円のティアラを購入できないように・・・
まぁ、オレがしょっちゅう購入しているアニメのBlu-rayとかもそういう対象になるけどね(笑)




7月上旬から8月一杯までメタボ対策のためのダイエットを実施してきたが、昨日会社の健康診断を受診。
その結果、体重はピーク時より12kg減、腹回り(へそ周り)約13cm減でギリギリ何とか間に合ったかな?という状況。
主食はキャベツで、パン、ライスはほとんど食べなかった。もちろん甘いお菓子類もダメ。
時期が夏だったので炭酸飲料のドクターペッパー(350ml)はTOTAL40缶以上飲んでいたけれど・・・(笑)
後は血液検査の結果次第だな。血圧は正常範囲内だったし。。。
それにしても太るのは簡単(1日で2kg増加は普通)だが、痩せるのはまさしく強烈なストレスとの戦いだったな。
コンビニのデザートコーナーで物凄く美味そうなものが売っていても絶対手に取らなかった。取ったらそこで“ジ・エンド”だったような気がする。
今度はリパウンドに十分注意しないと。。。
冬はイヤでも体重は増えるしな、、、(苦笑)