現在時刻:午前6時58分

いよいよ今年最後のジャンボ宝くじである年末ジャンボ宝くじの発売初日。
毎年恒例の風物詩となっている東京・銀座の西銀座チャンスセンターでの購入風景。
特に1番窓口での購入希望者のあの長い行列はコミケ並・・・(ウソ 笑)
今夜のTVニュースはそれが報道されること100%確定かな。


今回のジャンボ宝くじはちょっとヘン!
1等2億円が2等1億円より2倍の当選確率であること。
2等が1等より賞金が半分少ないのに当選確率は半分である。
↑2行分は結局同じような意味のものを書いてしまいました(笑)
こういうヘンテコなことをするくらいなら法律を改正して、1等前後賞合わせて5億円くらいにし、2等以下は1千万円以下の賞金にする。
中途半端な3千円とか1万円というのも廃止。末等300円はとりあえず残すか、、、
1等賞金6億円(キャリーオーバー発生時最高金額)以外全く魅力のないスポーツ振興くじBIGがあれだけ人気があるのは何故か?
宝くじを買う人間の強欲ぶりがそのまま反映されるからじゃないかな?と。。。
今の時代、庶民が夢見る金額って大体生涯賃金を超える金額じゃないかな?と。
そういう意味でもやはり1等前後賞5億円は作って欲しいな。