現在時刻:13時04分

今宵は皆既月食が見られる日。日本各地で見られるのは11年ぶりだとか。
でも時期が初冬。東京といえど、確実に見られるわけでもなさそう。。。
でも、赤茶色の月を見てみたいな。




月で思い出したこと。
ちょっと前に全巻揃えたアニメ「真月譚 月姫」DVD




 


TYPE-MOONの記念すべき第1作品のアニメ版。
これが出たのが今から8年ほど昔。当時のオレはまだハロプロ(3次元)に嵌まっていた頃か。
で、このアニメの評価はイマイチ思わしくないようだが初めて見る人間にとってはそこまで酷くもない。
確かに原作と比較してキャラによっては非常に弱すぎっていうのは分かる。
全12話で収めてしまったのが不完全なものになってしまい、勿体無かったということか。
月姫キャラを知ったのが今年発売されたカーニバル・ファンタズムからのオレにとって、ゲーム内でのキャラ特性はまだ完全には理解していない。
まぁ、このアニメ版ではアルクェイドが「ギャランドゥー!!」と叫びながらビーチに月落としをやるシーンはさすがにないみたいやね(笑)
アニメ第10話「朱の紅月」で、赤い月が出てくるみたいだけど。。。