現在時刻:22時56分

本日出航していったソマリア沖海賊対策の海自護衛艦2隻
そのうちの1隻が再び派遣されることになった「むらさめ」
この艦の名前を見てすぐに頭に浮かんだことが一つ。
前回派遣された時、ジプチ港で停泊時にヘリ甲板でスマイレージヲタ芸を繰り広げた自衛官の映像がニュースで流れた艦(笑)
今回も乗り組んでいるのかな?
もしいたら、またニュースで取り上げて欲しいわ。今度はどんな踊りを披露することやら・・・(笑)




なんか宝くじの1等賞金上限額が7億5千万円になるとかのニュースが流れている。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/gambling/?1327153354
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012012101001737.html

宝くじ1等賞金7億5千万円に 売り上げ回復へ高額化     東京新聞 2012年1月21日 17時31分

総務省は21日、低迷する宝くじの売り上げ回復に向け、くじ1枚当たりの金額の100万倍までと定められている1等賞金の上限を250万倍に引き上げる方針を決めた。一般的な1枚300円のくじでは、上限が3億円から7億5千万円にアップし、前後賞も合わせればさらに高額な賞金が実現する可能性もある。引き上げは1999年以来。

 総務省当せん金付証票法改正案を通常国会に提出、3月末までの成立を目指す。ただ発売団体の全国自治宝くじ事務協議会は「法案が成立しても準備期間が必要」としており、1等が100万倍を上回る宝くじの発売は2013年度以降になる見通しだ


今年2月14日に発売開始される「第617回 全国自治宝くじ 東日本大震災復興支援グリーンジャンボ」は1等・前後賞あわせて5億円の特例的くじが登場する。
http://www.takarakuji-official.jp/nm/schedule-tokyo.html
1枚300円で、22ユニットが発売される予定とか。抽選日は3月23日。
この抽選時期だとスポーツ振興くじ・BIGが始まっている頃だな。
1口300円と賭け金は同じ。ただBIGは1等6億円。そのかわり常に1等が出現するとは限らないのがネック。
参戦したいのは山々だが、直前まで決めかねるなぁ、、、