現在時刻:午前9時23分

エイプリルフール!
しかし気の利いたジョークは全く思いつかず。。。
明日から平成24年度が本格的に始まる。
その新年度早々“北”がロクでもないことをやろうとして、自衛隊が慌しくなっている。南西諸島海域にイージス艦だけで3隻、その護衛に潜水艦も動いているだろうけれど、その潜水艦情報はニュースでは全く流れてこないわな。機密度が高くてね。




昨日作っていた艦船模型。
昨日中に完成していたが、アップせず洗濯など他の事をやっていた。
とりあえず気が向いたのでアップ。


 


わが艦隊で2隻目となる補給艦。今回は兵装はもちろん、砲座も取り付けなかった。そのためかなり見栄えは良くなった気がする。
キャットウォークを取り付けたのはいいが、位置が悪かったな。左舷側の給油アームがスペースの関係上、取り付けられなかった。
これは次回からの艦には注意してやらないと・・・
ちなみに史実でこの艦の燃料は石炭。オレの艦隊で現時点では石炭専焼の艦はこの補給艦2隻だけだな。軽巡洋艦川内は重油と石炭の混合だし。。。
石炭だとボイラーに燃料供給は完全に人力だな。かなりの重労働な上、現代なら健康被害も相当気になるところ。
軍隊とはいえ、過酷な労働環境だったろうな。




ようやく桜が咲く季節になった。東京は昨日開花宣言された。かなり遅い春のような気分。
今年は去年のような自粛ムードもなく、普通に花見ができるようだ。
満開は来週の土曜日かな?