現在時刻:21時47分

前宮崎県知事の東国原氏、東京都知事選に不出馬
http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/kyodo-2012112601001761/1.htm

東国原氏は都知事選不出馬     2012年11月26日(月)18時32分配信 共同通信

前宮崎県知事の東国原英夫氏(55)は26日、さいたま市内で報道陣の取材に応じ、東京都知事選(29日告示、12月16日投開票)への立候補について「物理的に間に合わない」と述べ、出馬しない考えを明らかにした。衆院選への出馬について「いくつもの党からお誘いをいただいており、ありがたい」と意欲を示す一方、日本維新の会からの出馬要請に関しては「自分と政策が合うかどうかを見極めたい」として明言を避けた。


これで都知事選は前副知事の猪瀬氏vs宇都宮弁護士の対戦の様相が強くなったな。
少なくともオレはそう感じているのだが・・・




議員の世襲が問題になっているが、自民党以外でも・・・
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yomiuri-20121126-01184/1.htm

鈴木宗男氏の長女・貴子氏、衆院選出馬を表明     2012年11月26日(月)20時53分配信 読売新聞


新党大地・真民主鈴木宗男代表の長女、鈴木貴子氏(26)が26日、北海道7区からの出馬を表明した。
 北海道釧路市で記者会見した鈴木氏は、出馬理由に同党後援会からの要請を挙げ、「育ててもらった皆さんに恩返ししたい」と語った。また、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加反対に加え、「北方領土返還はライフワークとして取り組みたい」とした。
 世襲批判には「父が鈴木宗男なのは紛れもない事実だが、政治家鈴木貴子の父や母は7区の皆さんだ」とかわした。鈴木氏は北海道帯広市生まれで、釧路市の小学校を卒業。カナダ・トレント大を卒業し、NHK長野放送局ディレクターとなった。NHKには辞職願を提出したという。


ま、衆議院議員選立候補条件が揃っているのであれば別に問題はないし、北海道の選挙区ではオレにはどうしようもないことだしな。
地元の有権者が決めることだし。。。
担がれる方もアレだが、担ぐ方も何かしらの見返りがあるんだろうしな(笑)