現在時刻:18時24分

雨が降り出すのが早かったためか、傘を差さずに帰宅を急ぐ人が多い。オレも晩飯の買出しで外に出ようとして初めて雨が降っていることに気付いたくらい。
天気予報の予想よりかなり早かったな。午後の最新の天気予報なら当たっていたかもしれないが・・・
この雨は日付が変わってもしばらく続くらしい。しかし明日の朝方には一旦晴れるようだ。午後からまた雨らしいけれどね(苦笑)
コミケに行かれる方は天気予報にも注意。とにかく体感温度的にはかなり寒い。オレの実感としては零度以下ではないかと思うほど。




今日で役所は御用納め。
しかしオレが今年の9月に東京都に出した申請書類が3ヶ月を過ぎても結果通知が来ない。
通常は1ヶ月から2ヶ月ぐらいで結果通知が来るそうだが、あまりにも遅すぎるのでは?と。
その間に都知事辞職、都副知事辞任、都知事選と東京都の最高幹部がしばらくいないではどうしようもなかったのかもしれないが、そこがやっぱり役所だなと・・・(苦笑)
どうしようもねぇなぁ、、、


自民党公明党が政権をとってまずやったこと。
法律で決定していた70歳〜74歳の老齢者医療費自己負担2割を先送りし、1割負担のまま続行。
理由は来年7月に参議院議員選挙があるため。
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2012122701001637/1.htm

医療費2割負担は14年開始方向     2012年12月27日(木)20時11分配信 共同通信


自民、公明両党は27日、特例措置として現在1割に据え置いている70〜74歳の医療費窓口負担を本来の2割に引き上げる時期について、2013年4月は見送り、14年1月から始める方向で検討に入った。高齢者の反発を招くのは必至のため、来夏の参院選後に先送りして批判を回避し、政権への打撃を抑えたい狙いがあるとみられる。重い負担を担う現役世代からは給付抑制を急ぐよう求める声が上がりそうだ。


おそらく言いだしっぺは公明党というのがすぐ思いつくが、現役世代がどれだけ負担増になっているのか全く考慮していないやつらだな。
やっぱり何も変わらないな、、、(苦笑)
だからオレは今回も自公には投票しなかった。期待が全く持てなかったしな。
民主党もひどかったが今後も何も変わらない気がする。昔の自民公明がそのまんま継続すると思ったほうが正しいかと。。。凹


期待が持てない政治を憂うより、己の趣味世界の充実をやっていこうぜ!
そのほうが希望が↑↑だぜ!(笑)


ってことで、本日夕方から始めたこと・・・↓


 


潜水艦伊400型3番艦と伊1型&伊6型潜水艦の計3隻同時建造開始!(笑)
伊400型は今回はリニューアルされたもので、前回までオレが造った同型艦は旧キッドであった。
このキッドがいつリニューアルされていたのか、知らなかったな。箱の中を開けて初めて気付いたくらいだし。。。(苦笑)
内容は格納庫内筒部分も表現されており、艦載機を引き出すシーンの再現用に格納庫ハッチが開いた状態&翼が折りたたんだ状態の艦載機もセットになっている。
もちろん従来型のハッチを閉めた状態の再現も可能。
部品点数は非常に少ないのでわが艦隊でも大量生産が可能であるが、史実では竣工したのはわずか3隻だけだったしな。無謀なことはしたくない。




問題なのはコレ↓



同じアオシマから発売されているもので、伊号1型と伊号6型がセットになったもの。
キッドが古いから期待は全く持っていなかったが、それを裏切らないほどの出来(苦笑)
この2隻の潜水艦のデーターはオレ自身ほとんど持っていないので詳細は知らないのだが、常識的に考えて、スクリューガードのステーがこんなにブッ太いわけがない!
最初から底板と一体形成されているため、とにかくヤスリで削って程よい大きさまで調整する必要はあるなぁと・・・
当然2隻あるし、当時の潜水艦のスクリューは2軸。(ちなみに現代は1軸)
左右にスクリューガードがついているので、計4箇所の修正がまず始まった。。。
気にしなければ今日中に完成するような簡単なものなんだが、どうもこだわりが・・・(苦笑)
明日の日中までに完成できたらと思う。


明日から1月3日まで年末年始休暇の企業も多いと思うが、オレも体調と相談しながらこの長期休暇を利用して艦船模型制作に当たっていこうと思う。
来年にはまたリニューアルで一新した艦船がどんどん登場すると思うしな。手付かずのものの保管場所の段ボール箱を少しでも空けておきたい。