現在時刻:16時26分

横綱大鵬死去。享年72歳。
意外と早く亡くなられたな。合掌。。。
もっともオレは大鵬の現役時代は全く知らず。オレの知っている時代だと横綱千代の富士(現九重部屋親方)かな?




もうケリがついて終わったと思われた北アフリカアルジェリアでの武装テロ集団掃討作戦。
未だに多数の人質をとって立てこもっていて軍とにらみ合いが続いているとか。
一体武装テロ集団の総人数は何人で、人質も正確には何人なのかハッキリしないような・・・
長期戦になれば人質の体力などの消耗が激しくなるだろうし、命の危険率も当然高くなる。
人質の人命最優先とはいえ、現場は相当厳しい状況だろうな。
TVのニュースで軍の戦車部隊まで映っていたことを考えたら、武装テロ集団も相当な戦力を持っているのでは?と思ってしまう。
日本みたいな比較的平和ボケした国に長らくいると想像しがたいが、武装テロ集団が歩兵部隊だけなら装甲車でも十分のはずだけどな。
こういう戦いだと最新鋭の偵察機や軍事衛星でも掌握は難しいんだろうな。アフガニスタンで米軍が大苦戦したように・・・